材料はバナナだけ!バナナアイスバー
冷凍する際のひと工夫で、バナナが食べやすいアイスバーに変身。甘みの強い完熟バナナを使うのがおすすめです。
原材料 バナナ
ツール 食品用ラップ
作業時間 5分
1. バナナをラップで包みます
2. 手のひらで厚さ1cm程度につぶします
3. 上下を折り返して閉じ、フリーザーバッグに入れて冷凍します
4. 凍ったらラップをむいてそのまま食べます

完熟バナナでバナナアイス
バナナの賢い冷凍方法ご存じですか?

保存方法や環境によってあっという間に熟してしまうバナナ。気づいたら茶色いシュガースポットだらけになっていて焦ってしまうことはありませんか?

完熟バナナでバナナアイス
食べきれない…

筆者も消費スピードを過信してよく買い過ぎてしまうのですが、丸ごと冷凍すると今度は使いにくくなってもてあましがち。そんな時は“1本ずつつぶして凍らせる”と食べやすくておいしいバナナアイスになるんです!

用意するものは食品用ラップとバナナ。バナナはなるべく熟している方が甘みが強くおいしくなります。

完熟バナナでバナナアイス

まずは広げたラップにバナナを1本だけおいて、両端を折り返して包みます。

完熟バナナでバナナアイス

ステップ1完熟バナナでバナナアイス

続いて、手のひらを使ってバナナの厚みが1cm程度になるよう押しつぶします。

ステップ2完熟バナナでバナナアイス

ラップの上下を折り返して閉じ、フリーザーバッグに入れて冷凍庫で保存します。

ステップ3完熟バナナでバナナアイス

完熟バナナでバナナアイス

バナナがカチコチに凍ったら完成。ラップをむいて食べれば手も汚れず、歯がすっと入る程よい厚みともっちりした食感、やさしい甘みが楽しめるアイスバーに変身しました!

完熟バナナでバナナアイス

ステップ4完熟バナナでバナナアイス
まるでアイスのような食感に

なお冷凍バナナは完全に解凍してしまうと食感が悪くなるため、一度に食べきれなさそうな場合は食べたい分だけパキッと折るとちょうど良いかと。

さらにアレンジを楽しみたい方には、牛乳と混ぜたバナナジュースもおすすめ。1本分の冷凍バナナと牛乳約100mlをミキサーやブレンダーで撹拌すれば口あたりふわふわのバナナジュースになります(濃さはお好みで調整してください)。

完熟バナナでバナナアイス
牛乳と撹拌すれば

完熟バナナでバナナアイス
ひんやり濃厚なバナナジュースに

冷凍バナナは約1か月保存可能。バナナ以外使用していないのでダイエット中のおやつにもピッタリです。完熟バナナの消費に困ったらぜひ試してみて!