混ぜるだけ!黒豆アイスの簡単レシピ
黒豆アイスの簡単レシピ。バニラアイスにプレーンヨーグルトを加えて、軽やかで食べ応えある味わいに仕上げます。
材料 ( 1~2人分 ) 調理時間 5分
黒豆 20g
バニラアイスクリーム 80g
ヨーグルト 20g
黒豆アイスのレシピ

混ぜるだけでできる黒豆アイスの簡単レシピ。ヨーグルトも入れて軽やかな味わいに仕上げます。

黒豆アイスのレシピ

材料

・ 黒豆の甘煮 20g
・ バニラアイス 80g
・ プレーンヨーグルト 20g

作り方

1.黒豆はキッチンペーパーにのせて汁気を切ります。

黒豆アイスの簡単レシピ

2.バニラアイスを練ってなめらかにします。カチカチに凍っている場合は電子レンジ(500W~600W)で10秒ほど温めます。

黒豆アイスの簡単レシピ

3.ヨーグルトを加えてムラなく混ぜ合わせます。

黒豆アイスの簡単レシピ

4.黒豆を加えて混ぜたら、冷凍庫に移して冷やし固めます。

黒豆アイスの簡単レシピ

5.固まったらスプーンですくってお皿に盛りつけます。カチカチに固まっている場合は、電子レンジ(500W~600W)で10秒温めるとすくいやすくなります。

黒豆アイスの簡単レシピ

でき上がった黒豆アイスは、ヨーグルトを入れたことで軽やかな味わい。凍って固くなった黒豆をかむと、口の中でホロホロと崩れてアイスと一体化していきます。バニラアイスのスーッととろける甘さに、黒豆の噛み応えとさっぱり感が加わることで、メリハリある味わい!ゆっくりかみながら味わうアイスなので、少なめの量でも満足しやすいのも魅力です。

黒豆アイスの簡単レシピ

黒豆アイスの簡単レシピ
ゆっくり、かんで味わうアイスです

なお、抹茶アイスをベースにした黒豆アイスも作ってみたのですが、イマイチの仕上がりでした。爽快な抹茶アイスに黒豆のさっぱり感が加わると、味わいが軽くなりすぎてしまい、甘みやコクを感じにくかったのがその理由。どんなアイスと相性が良いか、いろいろ試してみるのも楽しいですね。

黒豆アイスの簡単レシピ
抹茶アイスにも混ぜてみましたが、
バニラアイスを使うほうがおすすめです

少量の黒豆とアイス、ヨーグルトがあればできる簡単レシピ。分量は目安なので気軽に試してみてください。なお、黒豆は少しつぶしてからアイスに混ぜ込むのもおすすめ。食感が減る分、なめらかな口当たりを楽しむことができます。

黒豆アイスの簡単レシピ
黒豆をつぶしてから混ぜると、なめらかな口当たりに