100均の魚焼きグリルの排気口用カバー

調理中に油や液体が飛びはねることで、汚れがたまりやすいコンロまわり。そんなコンロまわりをきれいに保てる100均グッズを3つご紹介します。

排気口カバー

ダイソー排気口カバー

排気口カバー」は魚焼きグリルの排気口用に作られたカバー。排気口全体を覆うことで、調理中に飛び散る油や汚れが付着するのを防げます。材質はアルミニウム箔で、おおよそのサイズは600×130mm。磁石付き金具が2個付いており、排気口にぺたりと固定することができます。


ダイソー排気口カバー

ダイソー排気口カバー

手軽に使えますが、魚焼きグリル使用時には外す必要がある点に要注意。また、油や調理クズなどが多く付着した状態で使い続けると引火してしまう可能性もあります。汚れ具合を定期的にチェックし、適宜買い換えると安心です。

オイルスクリーン

オイルスクリーン

オイルスクリーン」は持ち手がついた円形のネット。調理中のフライパンや鍋にかぶせることで、油があちこちに飛び跳ねるのをブロック。食材から出た蒸気は逃すので、炒め物などをカリッと仕上げることができます。

オイルスクリーン

そのほか、野菜のゆで汁をきったり、豆腐の水気を軽く切ったりするのにも活躍。普通のザルと違って平たい形状なので、幅がない場所にすっきり収納しやすいのも便利です。

オイルスクリーン

キッチンコンロ用アルミパネル

キッチンコンロ用アルミパネル

おしゃれキッチンコンロ用アルミパネル コンパクト」は、揚げ物や炒め物などの油ハネをガードすることができる小型パネル。広げてコンロの上に立て、鍋やフライパンを囲う形で使用します。状況に合わせてコの字型にすることも、L字型にすることも可能。

キッチンコンロ用アルミパネル

対応する鍋&フライパンの大きさは直径26cm以内で、直火に当たらないように注意が必要。使わないときはたたんで平らにし、キッチンの片隅に立てかけておくことができます。

キッチンコンロ用アルミパネル

忙しい時は後回しにしてしまいがちなコンロの掃除。便利な100均グッズを使って、そもそも汚れないよう工夫してみてはいかがでしょうか。上記3商品の詳細は本文に貼ってあるリンクから紹介記事をご参照ください。