ダイエットの味方♪ おからパウダー活用法3つ -- みそ汁やヨーグルトに混ぜて

食物繊維が豊富で、ダイエット食材として人気の“おから”。さらさらの粉末状にしたおからパウダーなら、日々の食事に気軽に取り入れることができます。筆者が気に入っている3つの“ちょい足し”をご紹介します。

イオンのおからパウダー

みそ汁+おからパウダー

ダイエットの味方♪ おからパウダー活用法3つ -- みそ汁やヨーグルトに混ぜて

みそ汁に小さじ1~2杯のおからパウダーをプラス。かさ増しにより満足感が上がるうえ、大豆の旨みもプラスされてより美味しく感じられます。コーンスープやミネストローネなどそのほかのスープに入れるのもおすすめ。

ダイエットの味方♪ おからパウダー活用法3つ -- みそ汁やヨーグルトに混ぜて

ヨーグルト+おからパウダー

ダイエットの味方♪ おからパウダー活用法3つ -- みそ汁やヨーグルトに混ぜて

ヨーグルトに小さじ1杯ほどのおからパウダーをプラス。少しザラッとした舌触りになりますが、食べ応えが増します。食事前に食べれば空腹感が減り、食べ過ぎを抑える効果も期待できるかと。

おからパウダー+ヨーグルト

白米+おからパウダー

おから入りご飯レシピ

白米(2合)を炊く際に、水で戻したおからパウダー(50~100g)と同量の水をプラスして作るおから入りご飯。ややもっちり感が増した噛み応えと、ほのかな大豆の甘みを楽しめます。炊き立ては大豆の匂いを感じますが、冷めるとほとんど気にならなくなります。

おから入りご飯レシピ

おから入りご飯レシピ

おから入りご飯レシピ

そのほか、炒り煮にしたり、ハンバーグやクッキー生地に混ぜたりとさまざまな使い道があるおからパウダー。スーパーでの取り扱いも多いので、気軽に手に取ってみてはいかがでしょうか。なお、おからパウダーは食べ過ぎると胃腸に負担がかかる場合も。ちょい足しする際は入れすぎにご注意ください。