バラ型も簡単!キウイの飾り切り
簡単にできるキウイの飾り切りをご紹介。華やかに見える花形とローズ型。おしゃれなデザートやケーキのデコレーションに役立ちます。
材料 ( 1~2人分 )
キウイ 1~2個
バラ型&花型も簡単!キウイの飾り切り -- デザート・デコレーションに

キウイを使って簡単にできる飾り切りをご紹介。キウイだけでも華やか。ケーキのデコレーションにもおすすめです。

キウイの飾り切り

バラ型

1.キウイはヘタを取って皮をむきます。


キウイの飾り切り

>>キウイの基本のむき方

2.縦半分に切ってから薄くスライスします。

キウイの飾り切り

3.ずらして長く伸びた状態にし、少しずつ巻いていきます。

キウイの飾り切り

キウイの飾り切り

4.ある程度の大きさになったら、円形に整えて出来上がり。

キウイの飾り切り

コツはほど良く熟した柔らかいキウイを使うこと。カーブさせやすくなり、きれいな円形にまとまります。厚めにスライスして巻くと、温かみあるぽってりした仕上がり。薄めにスライスして巻くと、花びらが増えて可憐さがアップします。

お花型

1.キウイは両端を切り落とし、ギザギザになるように中央に包丁を突き刺しながら一周します。

キウイの飾り切り

2.切れ目をパカッと外したら出来上がり。好みで皮をむくと、食べやすくなります。

キウイの飾り切り

キウイの飾り切り

コツは、果肉の真ん中まで切れている状態になるよう、しっかり包丁を入れること。包丁は小さいサイズを使うとスムーズです。

初めてでも意外とうまくできるキウイの飾り切り。一色だと見た目が寂しくなりがちなので、緑色と黄色の2種類をそろえるのがおすすめです。アクセントにハーブやベリーを添えるのもいいですね。おもてなしやお祝いの場で気軽に試してみてください。

キウイの飾り切り

いちごの飾り切り」や「オレンジの飾り切り」も手軽でおすすめです。

いちごの飾り切り
いちごもバラ型を簡単に作れます