100均「醤油皿(パンダ柄)」が可愛い -- 刺身・寿司のお供に

お刺身やお寿司のお供に♪ 100円ショップ「ダイソー」で見つけた「醤油皿(パンダ柄)」と「醤油皿(柴犬柄)」をご紹介します。

醤油皿(パンダ柄、柴犬柄)

 100円ショップ「ダイソー」で見つけた「醤油皿(パンダ柄)」と「醤油皿(柴犬柄)」をご紹

「醤油皿(パンダ柄)」と「醤油皿(柴犬柄)」は、中央が凹んで動物の形になっている白い小皿。醤油を入れると濃淡が生まれて、パンダや柴犬の姿が浮かび上がってきます。明るい所に置くと、醤油の表面がきらりと反射してより美しい見た目に。動物の部分のくぼみは浅いため、普通の小皿と変わらない感覚で使うことができます。

ダイソーの醤油皿(パンダ柄)、醤油皿(柴犬柄)
パンダ柄

ダイソーの醤油皿(パンダ柄)、醤油皿(柴犬柄)
柴犬柄

ダイソーの醤油皿(パンダ柄)、醤油皿(柴犬柄)
醤油の濃淡で絵柄が浮き出る仕組み

可愛らしさに加えて、筆者が気に入ったのは比較的大きめということ。100円ショップの小皿は直径8cm程度のものも多いですが、この「醤油皿(パンダ柄、柴犬柄)」は直径約10cm。お刺身やお寿司を醤油につけやすく、ナッツをのせたり、ちょっとした取り皿として使ったりするのにも便利です。

「醤油皿(パンダ柄)」と「醤油皿(柴犬柄)」の価格(税込)は各110円。筆者の行った店舗には、パンダ・柴犬ともに2種類の絵柄がありました。パンダ好き、柴犬好きの人はチェックしてみてはいかがでしょうか。同じく100均の「ななめ醤油皿」や「豆皿 寿司」もおすすめです。

セリアの可愛い醤油皿
セリアで見つけた「豆皿 寿司」