万一に備えて!ダイソー「もしもノート」健康・ペットなど重要事項を伝達

いま元気に過ごしていても、突然何が起きるかわからない人生。非常時に、周りの人に重要事項を伝えられるダイソー「もしもノート」をご紹介します。

ダイソー もしもノート

ダイソー もしもノート
文具コーナーにありました

「もしもノート」はA5サイズの薄手のノート。「健康」「ペット」「お金」といったテーマごとに、いざというときに身近な人にどう対応してほしいかを書き留めておくことができます。

筆者が行った店舗にあったのは「けんこうノート」と「うちの子ノート」の2種類。「けんこうノート」は、血圧やアレルギー、検診履歴などの健康情報の記録用。入院や介護が必要になった場合の希望を書き込む欄もあります。

ダイソー もしもノート
けんこうノート

ダイソー もしもノート
健康状態や検診履歴、かかりつけ医など記載

「うちの子ノート」は、ペットの食事や健康状態などの記録用。いざというときに預かってくれる・飼ってくれる依頼先も書いておけます。家族同様に大切なペットのためにはぜひ考えておきたい項目ですね。

ダイソーもしもノート
うちの子ノート

ダイソーもしもノート
ペットの食事や健康状態、性格などを記載

筆者は「エンディングノート」を書いてみたこともありますが、この「もしもノート」はより簡潔でとっつきやすい印象。優しい色味と可愛らしいワンポイントのイラストも魅力です。「大変なことは起きないと思うけれど、まあ一応」くらいのカジュアルな気持ちで使ってみてはいかがでしょうか。価格(税込)は各110円です。