ハリッサ使用の冷やし中華

一風変わった冷やし中華のレシピを2つご紹介。「マルタイラーメン(棒ラーメン)」やカルディ「ハリッサ」を使います。

マルタイラーメン 冷やし中華

マルタイ棒ラーメンの冷やし中華

安くて早くてウマい、“棒ラーメン”の愛称で親しまれている「マルタイラーメン」。公式サイトには冷やし中華としての楽しみ方が紹介されています。

マルタイ棒ラーメンの冷やし中華

ゆでてしっかり冷やした麺に、スープや調味油、砂糖などを合わせて作った「味つゆ」をかけたらできあがり。しっかり締めることでコシがアップした麺と、酸味と甘みが加わったタレの組み合わせにより、ちゃんと“冷やし中華”になって驚かされます。

マルタイ棒ラーメンの冷やし中華

マルタイ棒ラーメンの冷やし中華

詳しいレシピ>>マルタイラーメンの“冷やし中華アレンジ

カルディ ハリッサ入り冷やし中華

ハリッサ入り冷やし中華

カルディの人気商品「ハリッサ」はパプリカに唐辛子、にんにく、スパイスなどを加えたペースト状の調味料。クミンやコリアンダーの香りが強く、どことなくタンドリーチキンを思わせる味わいです。

ハリッサの冷やし中華

このハリッサと、合いびき肉や長ネギ、塩コショウを炒め合わせて作る肉みそを、冷やし中華の麺にたっぷりとのせ、付属のごまだれをかければできあがり。ごまだれの甘み、酸味とスパイシーな肉みそが相性バツグンで、いつもの冷やし中華とは思えない驚きのおいしさを楽しめます。

ハリッサの冷やし中華
ハリッサ入り肉みそを作り、

ハリッサ入り冷やし中華
冷やし中華にトッピング

詳しいレシピ>>ハリッサ使用の冷やし中華アレンジ

いつもとちょっと違う冷やし中華を楽しめる2つのレシピ。気軽に試してみてはいかがでしょうか。