100均防災グッズ・水で作るカップ麺など -- 防災アイデアまとめ

えんウチでご紹介した防災アイデアを改めてピックアップ。「100均でそろえる防災用品」「水で作るカップ麺」「アルファ米とフリーズドライ米の違い」の3つです。

100均グッズでそろえる防災用品

100均防災グッズ・水で作るカップ麺など -- 防災アイデアまとめ

100円ショップで手に入る除菌ウェットシートやレインコート、歯ブラシ、紙皿などを入れて防災リュックを作るアイデア。ラップを使った食事術や応急手当、ジッパーバッグを使った防水対策なども紹介しています。

100円ショップでそろう防災用品

>>100均グッズでそろえる防災用品

水で作るカップ麺

水で作るカップめん

SNSで話題になった“水でカップ麺づくり”。「チキンラーメン」、「緑のたぬき」、「チリトマトヌードル」に常温の水を入れ、食べごろになるまでの所要時間や味わいを紹介しています。なお、“油揚げ麺”かつ“スープの油が少ない”製品が向いているとされています。

水で作るカップめん

>>水で作るカップ麺

アルファ米とフリーズドライ米

アルファ米とフリーズドライ米

非常食コーナーによく並んでいる「アルファ米」と「フリーズドライ米」をピックアップ。それぞれの所要時間や味わいを比較しています。持ち出し用リュックや家庭用の備蓄品など状況によって使い分けるのが得策。食べる際に必要となる飲料水もしっかりストックしておきたいものです。

アルファ米とフリーズドライ米

>>アルファ米とフリーズドライ米

忙しい生活の中ではつい後回しにしてしまいがちな防災。でも一度本腰を入れると、いろいろなグッズやアイデアとの出会いがあって楽しいものです。自分にぴったりの備蓄やサバイバル術をぜひ探ってみてください。