衣料用柔軟仕上剤「ハミング」リニューアル -- 無香料タイプ新登場

花王の衣料用柔軟仕上剤「ハミング」がリニューアル。「無香料」タイプが追加されて、10月23日より販売されます。

衣料用柔軟仕上剤 ハミング

花王「ハミング」は、1962年に日本初の柔軟仕上剤として誕生した商品(1966年に「花王ソフター」から「ハミング」へ改称)。今回のリニューアルでは、柔軟仕上剤の機能が使用者の拡大に伴って多様化する一方、昨今の気候変動の影響や生活環境の変化により、改めて「やわらかく仕上がる」ことを重視する人も増えてきていることに着目(2020年 花王調べ)。ハミング独自の「摩擦ストレス(※1)低減発想」により、“ふわふわ・なめらか「ほっとする肌ざわり」”を叶える商品としてリニューアルされます。

香りの強くない商品の要望が多く寄せられていることも踏まえ、リニューアルと同時に、ハミングでは初となる「無香料」タイプが新発売。今まで香りを理由に柔軟剤の使用を控えていた人に対しても、やわらかな仕上がりを提案していくとしています。「フローラルブーケの香り」と「オリエンタルローズの香り」も持ちやすいボトル容器に変更され、パッケージデザインが刷新されます。

ラインナップは「無香料」「フローラルブーケの香り」「オリエンタルローズの香り」。本体(各600ml)とつめかえ用(各540ml)が展開されます。

※1 衣類のゴワつき・チクチクによる不快感のこと