コスメの収納術まとめ

美しいコスメ収納を実現するための具体的な方法を紹介します。

elife バナー ボタン

1. 収納アイテムの選び方

透明なプラスチックの引き出しやボックスは、コスメを種類別に整理するのに適しています。引き出し仕切りや仕切りボックスを利用すると、小物やサンプルサイズのコスメを整理しやすくなります。


2. メイクブラシの収納

メイクブラシは立てて収納することで、毛先を傷めずに保管できます。ブラシホルダーやケースを使用すると、ブラシ同士が触れ合うことを防ぎ、清潔さを保ちます。

3. メイクスポンジやパフの保管

乾燥した状態で保管することが重要です。通気性のある収納ケースやメッシュバッグを使って、湿気を逃がし、清潔に保ちます。

4. メイクアップアクセサリーの整理

アクセサリー類(ヘアピンやリボン、ヘアバンドなど)は、引き出しや仕切りボックスにまとめて収納すると、整理しやすくなります。


5. 日光や湿気からの保護

コスメは日光や湿気に弱いため、密閉性の高い収納ボックスや引き出しを使って、保管します。また、保管場所を日光の当たらない場所に選びましょう。

6. 使いやすい配置

頻繁に使用するコスメは手の届く場所に配置しましょう。また、ラベルを貼って中身を一目で分かるようにすると便利です。

7. 定期的な整理と清掃

期限切れのコスメや使わないものは、定期的に整理し、不要なアイテムを処分します。さらに、収納ケースや引き出しも定期的に清掃し、清潔な状態を保ちます。

コスメ収納は美しさだけでなく、メイクを楽しむ上でのスムーズな準備も大切です。この方法を参考に、美しく整頓されたメイクコレクションを手に入れてみてください。