
「Jumbo Cutlery Drainer」 は、食器洗い後、カトラリー(ナイフやフォーク、それにスプーンなど)を立てて置き、水を切るラック。ラックの底部には傾斜があり、カトラリーに付着した水がこの傾斜に沿って流れ、ゾウの鼻から排水される仕組みだ。

だがなぜこのゾウさんは水切りラックになったのだろうか。販売元のサイトには次のようにある。
「この牙のない、愛らしい子ゾウは、旅のサーカス団から救い出され、シンク脇でカトラリーを美しく保つためにここに連れて来られた」
…なんだか水切りラックとして使うのが可哀想になる話だが、それでもきっと、サーカス団で働くよりはましということなのだろう。
ではなぜこのゾウさんは、他の場所ではなく“キッチン”で働くことになったのだろうか? 販売元は、次のように説明している。
「ゾウはとても泳ぎがうまい動物だ。うっかりシンクに落としても、溺れる心配がない」

シンクに落ちても大丈夫!?
「Jumbo Cutlery Drainer」 はカトラリーだけでなく、箸などの水切りに利用することも可能だ。また、歯ブラシ立てとしても使用できる。

素材はプラスティック。サイズは、幅12 x 高さ16 x 奥行き10 cm。
