画像や動画が共有できる SNS サービス「Instagram(インスタグラム)」。簡単に雰囲気のある写真が撮れるので人気ですが、家族や旅先の風景など会心の1枚が撮影できた時は Web だけにのせておくのはもったいない気もしますよね。

Instagram の画像をマグネットやステッカーなどの小物にするサービスは色々ありますが、今年の思い出を振り返りつつ、いつもとひと味違った年末年始の挨拶を作ってみてはいかがでしょうか?

お気に入りの写真で作る絵はがきはいかが?
お気に入りの写真で作る絵はがきはいかが?

コンテンツワークスが提供する「moca(モカ)」は、好きな画像で絵はがきを作成し、郵送できるスマートフォンアプリ。このほど Instagram 連携機能が追加され、Instagram から直接画像を取り込んでメッセージとともに送れるようになったそう。厚みと風合いがあるオリジナル合紙はがきを使うことで、そのままインテリアとして飾れそうなオシャレな絵はがきが作れるのだとか。

そのまま飾りたくなる絵はがきたち
そのまま飾りたくなる絵はがきたち

価格は、1枚のみ送る場合は300円/枚(税込・送料込、以下同じ)、2枚以上送る場合は250円/枚。宛名面では最大100か所の送り先を指定可能。12月25日まで、初回の1枚が無料になるキャンペーンも実施されています。

テンプレートやフォントは数種類から選べます
テンプレートやフォントは数種類から選べます

なお、同社のフォトブックサービス「Photoback」では、お年玉付き年賀はがきによる年賀状作成サービスも提供中。こちらも Instagram から直接写真を取り込んで高級感ある年賀状が作れるそうです。