「KNITTED CRACKLING FIREPLACE CHRISTMAS JUMPER」は、手持ちのスマートフォンと一緒に使うことでお腹の暖炉がパチパチと燃えているように見えるセーター。イギリスのコスチュームメーカー「MORPH COSTUMES」から販売されています。

炎が動く?アニメーションセーター
炎が動く?アニメーションセーター

使い方は、スマートフォンで専用のアニメーション動画を起動し、お腹のスリーブに差し込むだけ。動画再生用のアプリは iOS/Android に対応しています。炎のゆらめきと共に、パチ…パチ…と薪が焼ける音も再現されており、リアルな暖炉の雰囲気が楽しめます。

 
オレの暖炉、暖かそうだろ?
オレの暖炉、暖かそうだろ?

暖炉の窓はスマートフォンよりもひと回り小さめに作られているので、多少動いても大丈夫。画面をタップすることで、簡単に“消火”もできます。

セーターは S/M/L/XL の3サイズで、素材はアクリル100%。同社の公式サイトでの価格は35.99ポンド。amazon.com などで購入できます。

遠慮せず飛び込んで来いよ!
遠慮せず飛び込んで来いよ!

パーティーに着ていけば主役級の存在感間違いなし。暖かい人柄のアノ人へのギフトとしても喜ばれそう。ちなみに、南半球の人や夏も着たいという人には T シャツバージョンもあります。


実際に炎が動く様子はこちら

※画像の出典は MORPH COSTUMES 公式サイト