「Teddy Bear Lamp」はスタンド部分がくまのぬいぐるみになっているテーブルランプ。部屋をちょっとだけ明るく、気持ちをちょっとだけ暖かくしてくれます。


「Teddy Bear Lamp」が適しているのは、ベッドサイドテーブルなどの、あまり明るさを必要としない場所。ランプシェードが真っ黒で光を通さないので、本を読むなどの目的には向いていません。

スタンド部分がくまのぬいぐるみになっているランプ「Teddy Bear Lamp」  ランプシェードは真っ黒!です
スタンド部分がくまのぬいぐるみになっているランプ「Teddy Bear Lamp」
ランプシェードは真っ黒!です

でもそのランプシェードの内側は金色。くまさんの身体を美しく黄金色に照らします。そうこのランプは部屋を照らすのではなく、くまさんの姿をライトアップするためにあるのですね。もちろん、部屋も明るくはなりますよ。ちょっとだけですけど。

くまさんの身体は、美しく黄金色にライトアップされます
くまさんの身体は、美しく黄金色にライトアップされます

くまさんは、少し、太り気味。でもそのおかげで安定性が高く、どこに置いても倒れたりはしません。

どでんっ!
どでんっ!

このくまさん、自分の頭がないことには少し不満をもっているのだそう。ときに、頭を探す旅に出てしまうことがあるそうです。でも、それは許してあげて欲しいと、デザイナーの Matthew Kinealy さんは述べています。

シェードを取ると、頭のないくまさんが!  衝撃映像です!!
シェードを取ると、頭のないくまさんが!
衝撃映像です!!

くま、逃走中!  えっさ、ほいさっ……
くま、逃走中!
えっさ、ほいさっ……

発熱が少ない11ワット相当の LED 電球が付属。電球は交換できませんが、その寿命は約2万時間なのだそう。1日3時間程度の点灯であれば18年は利用できるそうです。これだけ長期間利用できるのであれば、電球が切れるよりも、くまさんが逃走する方が先かもしれませんね。電源は USB 給電を利用。世界のどこでも使用可能です。

USB 給電なら、会社のデスクにもおけますね!  (絶対置かないけど…)
USB 給電なら、会社のデスクにもおけますね!
(絶対置かないけど…)

サイズは幅30x高さ32x奥行き30センチで、重さは740グラム。英国の通販サイト SUCKUK で購入できます。価格は170ドルですが、日本への送料が別途51ドル必要となります。



(注意:上記仕様は最新バージョンのもの。市場にはいまも古いバージョンが一部でまわっており、その仕様は電圧が12V(電源アダプタを使用) で、電球の寿命は6,500時間となっています)