帰宅後は速攻着古したジャージに着替え、外出はスッピンにメガネ、休日は一日中家でゴロゴロ…ついそんなだらしない行動をとってしまう“ズボラ女子”、あなたの周りにもいませんか?オウチーノ総研が20~30代の未婚女性661名に実施した「性格に関するアンケート調査」によると、実に8割の女性が自分を「ズボラ」だと自覚、または指摘されたことがあるのだとか。

おうちが一番…
おうちが一番…

同調査によると、「自分自身をズボラだと思う/他人からズボラだと指摘されたことがある」の両方またはいずれかに該当する人は全体の80.2%にのぼったそう。さらに、両方当てはまるという“生粋の”ズボラ女子は25.3%いたとか。


どちらかと言えば筆者もそうかも…
どちらかと言えば筆者もそうかも…

ではズボラな性格はどんな行動に現れるのでしょうか?「日頃やってしまうこと」を複数回答で尋ねたところ、ズボラ女子に最も多かった行動は「足で扉を開け閉めしたり、モノを動かしてしまう」で48.3%。以下、「次の休日の予定がない、休日は家でゴロゴロしている」(48.1%)、「スッピンのまま外出する」(46.8%)、「ムダ毛の処理を怠る」(45.8%)が僅差でランクインしました。

さらに、「“めんどくさい”や“あとでやる”が口癖」「カバンや財布の中が汚い」といった項目で几帳面女子との差が開いたようです。

ああー分かる―
ああー分かる―

ちなみに「ズボラが原因で仕事に支障をきたしたことはあるか」を尋ねたところ、「ある」と回答した人は13.8%。同様に「恋愛に失敗したことはあるか」という質問では10.8%だったそう。皆さん、オフィシャルな場ではズボラな面を隠しているのでしょうか?普段はきちんとした印象のあの人も、おうちでは別の顔を持っているのかもしれません…。

同調査は20~39歳の未婚女性661名に対し、2015年4月2日~3日に実施されたもの。調査方法はインターネットによる。