「Cat Egg Molds」はにゃんこ顔の目玉焼きが作れる焼き型。サンフランシスコのEgg Addictionが製作しました。

にゃんこ顔の目玉焼きが作れる焼き型「Cat Egg Molds」
にゃんこ顔の目玉焼きが作れる焼き型「Cat Egg Molds」

「Cat Egg Molds」で上手に目玉焼きを焼くには、まず卵を黄身と白身に分けます。次にフライパン上に「Cat Egg Molds」をセットし、型全体に白身を、目の部分に黄身を流し込みましょう。あとは普通の目玉焼きと同じように調理すれば、にゃんこ顔の目玉焼きができます。

先に白身を流し込むニャ
先に白身を流し込むニャ

次に、目に黄身を入れるニャ
次に、目に黄身を入れるニャ

にゃんこ顔目玉焼きは、世界各地の料理に合わせられるのだそう。アメリカンブレックファストにぴったりなのはもちろん、アジア料理にもあうそうですよ。

ベーコンやポテトと一緒にプレートに並べたら  アメリカンブレックファストのできあがりニャ
ベーコンやポテトと一緒にプレートに並べたら
アメリカンブレックファストのできあがりニャ

アジア料理にもぴったりニャ
アジア料理にもぴったりニャ

Egg Addictionは、にゃんこ顔目玉焼きはイタリアンにも合うと主張しています。でも、イタリア人は否定しそうな気がします。

にゃんこ顔目玉焼きをパスタにのせてみたニャ  イタリア人がみたら、にゃにゃにゃにゃ~だニャ
にゃんこ顔目玉焼きをパスタにのせてみたニャ
イタリア人がみたら、にゃにゃにゃにゃ~だニャ

ところでなぜEgg Addictionは「Cat Egg Molds」を開発したのでしょうか?同社はWebサイトで次のように説明してます。

「料理は食べられれば良いというものではありません。何かの表現であるべきだし、創造力が要求されるものだし、愛情も必要だし、そして何より楽しくなければならないのです。私は、卵料理をもっと面白いものにすることで、より多くの人に料理の楽しさを伝えたいと考えています」

にゃるほろニャ
にゃるほろニャ

Egg Addictionは「Cat Egg Molds」の市販化に向け、クラウドファンディングサイトkickstarterで出資者を募集中。記事執筆時点では、12ドルの出資で「Cat Egg Molds」を1個入手可能です。出荷は2016年2月に予定されています。