『飛び猫』で話題となった写真家五十嵐健太さんの最新写真集『フクとマリモ』が9月26日に販売開始されます。もふもふなフクロウ「フク」と、モッフモフな子ネコ「マリモ」のじゃれあう姿を、72ページにわたって楽しめます。

もふもふとモッフモフが、じゃれじゃれ
もふもふとモッフモフが、じゃれじゃれ

「フク」は大阪中崎町のカフェ「HUKULOU COFFEE」の看板フクロウ。そのカフェに2015年6月、子ネコの「マリモ」がやってきました。

マリモです  よろしくね!
マリモです
よろしくね!

「ネコとフクロウが一緒にいたら、フクロウは食べられてしまうのでは?」フクロウ初心者の筆者は余計な心配をしてしまいますが、実際にはフクとマリモは初対面で仲良くなったのだとか。「HUKULOU COFFEE」さんの公開したふたりのキス写真は、SNSなどを中心に大きな話題となりました。

キスしたり、一緒に寝たり…
キスしたり、一緒に寝たり…

そんなふたりのじゃれあう姿を、『飛び猫』の五十嵐健太さんが撮り下ろし。種を越えた友情に癒される1冊にまとめました。

ずっと一緒にいようね…!
ずっと一緒にいようね…!

巻末には「HUKULOU COFFEE」オーナー撮影の写真や、フクとマリモの出会いを描いたダイアリーコラムも掲載されているそうです。

あの人、また来たよ!
あの人、また来たよ!

写真集『フクとマリモ』の販売開始は9月26日。現在、Amazon.co.jpで予約を受け付け中です。何しろかわいいので、贈りものにも良いかもしれません。


(本稿中の画像は、写真家五十嵐健太さんから提供して頂きました)