フランス料理では定番の前菜「エスカルゴ」。日本ではあまりなじみのない食材ですが、フランスでは年間30億匹以上が消費されているのだとか。かなり以前のことですが、日本でエスカルゴの養殖に成功したことがニュースになったこともありましたね。

そのエスカルゴの養殖キット「GROW YOUR OWN ESCARGOT」が英国で販売されています。

エスカルゴの養殖キット「GROW YOUR OWN ESCARGOT」
エスカルゴの養殖キット「GROW YOUR OWN ESCARGOT」

「GROW YOUR OWN ESCARGOT」は、フランス料理としてエスカルゴを食べるのが好きな人だけでなく、かたつむりをペットとして飼いたい人にも向けて開発されたキット。カタツムリがゆっくりと移動するのを思う存分眺めて楽しむ“インテリア”としても使えるよう、透明なドーム状になっているのが特徴です。

キットには6匹のかたつむりの赤ちゃんと餌、そして飼育説明書が付属。説明書に従って世話を続ければ、4~6か月で食べられるサイズにまで成長するそうです。案外、時間がかかるものですね。ちなみに、エスカルゴの味は餌によって若干変わるのだそう。家庭で養殖することで、自分好みの味に仕上げることもできるそうです。

赤ちゃんかたつむり  かわいい?
赤ちゃんかたつむり
かわいい?

ただし、半年近くも大事に育てたかたつむりに対しては、多くの人が愛着を感じてしまい、食べることができなくなってしまうのだとか。気持ちはわからなくもないですが、キットにはエスカルゴ料理のレシピもついています。

調理しちゃうと、おいしそう!  でも半年も一緒に暮らしたかたつむり  食べられる?
調理しちゃうと、おいしそう!
でも半年も一緒に暮らしたかたつむり
食べられる?

かたつむりの移動速度は時速6メートル程度なのだそう。人間とはまったく違う時間の流れの中で生きているかたつむりを見ていると、癒されるという人もいるそうです。

英国のオンラインショップFIREBOXが販売していますが、残念ながら、キットは英国以外には輸出できないということでした。

♪