自転車は優れたエクササイズマシン。だが、上半身の筋肉を鍛えるにはあまり向いていない。このため、手と足の両方で漕げる「Varibike」などの“上半身も鍛えられる”自転車がいくつか販売されている。

参考画像:手と足の両方で漕げる「Varibike」
参考画像:手と足の両方で漕げる「Varibike」

とはいえ、自転車を使ったトレーニングはどうしても下半身に偏りがち。上半身を使うように意識をしていても、ついつい足を使って漕いでしまうからだ。


この問題を解決し、上半身ムキムキなボディ作りを手助けしてくれるのが「Kick-Varibike」。足漕ぎペダルが取り外されているのが特徴だ。前進するにはペダルを手で漕ぐしかなく、上半身を強化できる。

上半身の強化ができる自転車「Kick-Varibike」  足漕ぎペダルの無い潔さが素敵だ
上半身の強化ができる自転車「Kick-Varibike」
足漕ぎペダルの無い潔さが素敵だ

「Kick-Varibike」では、2つのモードを選択可能。両手を揃えて漕ぐモードと、通常の自転車のような漕ぎ方をするモードだ。両手を揃えて漕ぐモードでは、クロスカントリースキーに近いエクササイズ効果を期待できるという。スキーヤーが夏場のトレーニングに使用するのにも適したモードだそうだ。

クロスカントリースキーに近いエクササイズ効果を期待できる  両手を揃えて漕ぐモード
クロスカントリースキーに近いエクササイズ効果を期待できる
両手を揃えて漕ぐモード

通常の自転車のような漕ぎ方をするモードでは、スタンドアップパドルサーフィンなどに近い効果が期待できる。同様のマリンスポーツをする人が、冬場のトレーニングに活用するのにもぴったりなのだとか。

スタンドアップパドルサーフィンなどに近い効果が期待できる通常モード  右の写真の人のような、ムキムキボディになれる?
スタンドアップパドルサーフィンなどに近い効果が期待できる通常モード
右の写真の人のような、ムキムキボディになれる?

「Kick-Varibike」ではその他、ハンドルを掴み、キックスケーターとして走行することも可能だ。

キックスケーターモード  効果は不明だが、楽しそう
キックスケーターモード
効果は不明だが、楽しそう

3段変速機を搭載しており、一定の回転数を維持したトレーニングに便利。タイヤは前輪が24インチで、後輪が20インチ。制動装置としては、前輪ディスクブレーキと後輪Vブレーキが採用されている。価格は1,899ユーロ。残念ながら、欧州内のみでの販売。

Varibikeからはこの他、室内トレーニング向けの「Indoor Varibike」も販売されている。こちらは足漕ぎペダルも装備しているが、上半身の筋肉増強にも効果的だそうだ。

室内トレーニング向けの「Indoor Veribike」
室内トレーニング向けの「Indoor Veribike」

上半身強化にもぴったり?
上半身強化にもぴったり?