男性諸君、心して準備を…!
男性諸君、心して準備を…!

クリスマスはカップルにとって一大イベント。デートはもちろんその後のプレゼント交換は、考えるのももらうのも楽しみですよね。

でも、誕生日でも記念日でもないのに一体どれくらいのものを用意すればいいのでしょう?そんな悩める世の男性の代わりに、“毎朝8時に1人の異性との出会いを届ける”婚活アプリ「マッチアラーム」が答えを出してくれました。


マッチアラームが20~30代の独身女性744名を対象に実施した調査によると、「クリスマスで恋人から期待するプレゼントの金額」で最も多かったのは「1万円~3万円未満」で46%。続いて「5千円~1万円未満」が35.5%と、ほぼこの2つの価格帯に集中しています。

クリスマスプレゼントに期待する金額
クリスマスプレゼントに期待する金額

ちなみに世代別に見ると、年齢が上がるほど期待する金額が高まる傾向になることが分かったそうです。

収入から考えれば当然?
収入から考えれば当然?

なお最も多かった「1万円~3万円未満」と回答した人の意見(一部)は以下のとおり。

・「特別感がでる」(女性/30代前半/神奈川県)
・「高額なほど気持ちがあると思う!」(女性/20代前半/宮城県)
・「安っぽいものだと、がっかり」(女性/30代前半/東京都)
・「それくらいの指輪やネックレスがうれしいから。」(女性/30代半ば/福岡県)
・「欲しいものが大体その値段だから」(女性/20代前半/大阪府)

いかがでしょう。プレゼントの金額=彼女の価値ではないと思いますが、そもそもクリスマスって何だっけ…?という気持ちになりそうです。

一方「1万円未満」と回答した人からは、「金額より気持ちが大切」、「お返しが大変だから」、「貰えるだけで嬉しい」といったコメントが多く寄せられたそう。聖母のような彼女にちょっぴりホッとします。

とはいえ、迷ったら思い込みで突っ走るよりそれとなく聞いてみるに越したことはありません。2人でお揃いのアイテムを買ったり、お互いに欲しいものを買いに行ったりするのも1つの手ですよ~。

ステキなクリスマスを!
ステキなクリスマスを!
 
同調査はマッチアラーム会員の20~30代独身女性744名を対象にインターネットで実施。調査期間は2015年11月6日~11月10日。