「Drumi」の予約受付が開始されました。電気を使わず、最小限の水で洗濯できる、環境に優しい足踏み式洗濯機です。

環境に優しい足踏み式洗濯機「Drumi」
環境に優しい足踏み式洗濯機「Drumi」

欧米のアパート・マンションでは、部屋の中に洗濯機が無いことも多く、週末になるとみんな近所にあるコインランドリーまでランドリーバッグを抱えて出掛けます。

参考画像:米国のコインランドリー  スニーカーなどもここで洗濯します
参考画像:米国のコインランドリー
スニーカーなどもここで洗濯します

でも、週末のコインランドリーは混雑しがちで、下手するとそこで半日を過ごすはめになることも。多くの人にとって、毎週末のコインランドリー通いは負担になっており、その負担を低減する目的で設計されたのが「Drumi」です。

お金の無い学生さんなども対象にしているそうです  毎月のコインランドリーの使用料、馬鹿にできない額になるので
お金の無い学生さんなども対象にしているそうです
毎月のコインランドリーの使用料、馬鹿にできない額になるので

「Drumi」は、小型軽量で狭い部屋にも設置できる洗濯機。電気洗濯機の20%程度の水で洗濯できるので、排水施設を部屋内に設置する必要がありません。一回の洗濯に必要な時間は10分程度。大量の洗濯はできないのですが、毎日ちょこちょこ洗濯することで週末のコインランドリー通いを回避できれば、その方がストレスが少なくて済むでしょう。

排水施設不要なので、どこにでも設置できます
排水施設不要なので、どこにでも設置できます

1回の洗濯で投入可能な衣類の重さは2.23キロ程度。これは、ジーンズなら1本、セーターなら3着、Tシャツなら6着、男性用ボクサーパンツなら8枚にあたるのだとか。

Tシャツ3枚、ボクサーパンツ3枚、靴下2~3枚  という組み合わせもありだそうです
Tシャツ3枚、ボクサーパンツ3枚、靴下2~3枚
という組み合わせもありだそうです

電気が不要なので、オートキャンプにもぴったり。クルマのトランクに積んで手軽に持ち運びができます。

クルマのトランクにもラクラク収納  ちょっと、炊飯器のようでもあります
クルマのトランクにもラクラク収納
ちょっと、炊飯器のようでもあります

ペットのいる家庭では、ペット専用の洗濯機として使用することも。他の洗濯物と分けて洗うことで、匂いが移ったり、毛がついたりするのを防げます。

ここ踏めワンワン
ここ踏めワンワン

開発元のyiregoは現在、クラウドファンディングサイトIndiegogoで、宣伝キャンペーンを兼ねた予約受付を実施中。記事執筆時点では、199ドルでグリーンカラーの「Drumi」を1台入手可能です。日本への配送にも対応するとのことです。

日本からも買えます!
日本からも買えます!

日本のアパート・マンションでは、かなり狭めの部屋でも洗濯機置き場が用意されているので、「Drumi」に対する需要は少なそう。でもオートキャンプ好きな人には便利かもしれませんね。出荷は2016年の10月に予定されています。

まぁ、2泊くらいだと、洗濯しないんですけどね…。
まぁ、2泊くらいだと、洗濯しないんですけどね…。

これを部屋でメイン洗濯機として使い  洗濯機置き場には別の物を置いて、スペースを有効活用するとか?
これを部屋でメイン洗濯機として使い
洗濯機置き場には別の物を置いて、スペースを有効活用するとか?