いっそペットと過ごす?
いっそペットと過ごす?

街の至る所でロマンチックが止まらないクリスマス。「All I Want for Christmas is You」なんてマライア・キャリーの名曲もありますが、今はまだ片思いの人も好きな人と過ごせたら幸せですよね?

今年のクリスマスは平日なので、仕事帰りにあわよくば食事でも…と考えている人は多いはず。そんな人を後押ししてくれそうな調査結果を発見しました!

恋愛・結婚情報サイト「アニヴェルセル総研」を展開するアニヴェルセルは、23~39歳の未婚の男女600名に「クリスマスの過ごし方」に関する調査を実施。それによると、約4割の男性が「ひとりきり」で過ごす予定であることが分かったそうです。

同調査で「今年のクリスマス、誰と過ごす予定か」を尋ねたところ、男女別の回答は以下のようになったそう。

今年のクリスマスの予定(男性編)
今年のクリスマスの予定(男性編)

今年のクリスマスの予定(女性編)
今年のクリスマスの予定(女性編)

男性は2位「彼女」(28%)を大きく引き離し、「ひとりきり」が42.7%で1位に。ショッキングな気もしますが、逆にフリーの男性は多いということ。片思いの人はまだ間にあうかも!

一方、女性の場合は「彼氏」(29.7%)、「ひとりきり」(26.7%)、「家族」(26.3%)という回答がバランスよく並びました。ちなみにいずれも「同僚」と答えた人はほとんどいなかったそう。今「同僚」の立場の人は、プライベートな存在になれるよう勇気を出したほうが良いかもしれません。今のところ「ペット」より下ですから…。

同調査は23歳~39歳の未婚の男女600名(各300名)を対象に実施したもの。調査期間は2015年9月30日~10月1日。