さりげな~く休んでます
さりげな~く休んでます

Sitpackは、外出先でちょっと休憩したい時に便利な携帯用の椅子。デンマークのデザイン会社が開発しました。

待ち合わせに相手が遅刻しても  急に電車が停まっても平気
待ち合わせに相手が遅刻しても
急に電車が停まっても平気

最大の特徴は、公の場で使っても目立たないスティック状のデザイン。人間工学に基づいて設計されており、背中が自然にまっすぐ伸びて正しい姿勢で休めるとか。


 立っている時とほぼ同じ目線で座れます
立っている時とほぼ同じ目線で座れます

折りたたんだ時のサイズは直径6.6cm×高さ16.8cm、重さは500g。シート部分を開き、脚を引き下げロックして使います。椅子の高さは17~87cmの間で調整でき、最大130kgまで支えられるそうです。

素材は丈夫なポリカーボネート  座る際は周囲にも配慮しましょう
素材は丈夫なポリカーボネート
座る際は周囲にも配慮しましょう

Sitpackは、現在クラウドファンディングサイト「Makuake」で日本での販売に向けて支援を募集中。既に目標額を大幅に上回っており、身近で目にする日も近そうです。なお販売予定価格は6,800円(税別)とのことですが、執筆現在、早期割引価格で手に入るプランも一部まだ申し込めるようです(発送は2016年3月)。

カラーバリエーションは全7色。残念ながら今年の年末年始には間に合いませんが(初詣にあれば便利ですよね)、1つ持っていると活躍しそうですね!

豊富なカラーバリエーション
豊富なカラーバリエーション

どこにでも持ってくぞ!
どこにでも持ってくぞ!

※画像の出典はすべて「Makuake