総合電子書籍ストア「BookLive!」が、ユーザーにより選出された「一途な男子にときめくマンガ」および「男の生き様に胸がアツくなるマンガ」各30作品を発表した。併せて、各テーマの対象作品から5冊以上のまとめ買いで使用できる割引クーポンを1月28日まで配布している。

一途な男の子といえば…?
一途な男の子といえば…?

発表された作品は、BookLive!が実施中のユーザー参加型キャンペーン「読者投稿!あなたが書店員」の第1回テーマとして募集したもの。以下、ユーザーに人気のあった作品の一部を紹介する。

【一途な男子にときめくマンガ】
・君に届け/椎名軽穂
・シックス ハーフ/池谷理香子
・ボクは狼。/優木なち
・こどものおもちゃ/小花美穂
・I Love you Baby/小森みっこ
・悪魔で候/高梨みつば
・花より男子/神尾葉子
・赤ずきんチャチャ/彩花みん
・オオカミ少女と黒王子/八田鮎子
・ハニー/目黒あむ

筆者の個人的なオススメは「ハニー」。強面のヒーロー・鬼瀬くんが見せる一途な姿勢とのギャップはもちろん、「恋ってどんな気持ち?」など人を好きになる原点を思い出させてくれる作品だ。

【男の生き様に胸がアツくなるマンガ】

往年の名作から連載中の作品までアツイ男に惚れろ!
往年の名作から連載中の作品までアツイ男に惚れろ!

・僕のヒーローアカデミア/堀越耕平
・仮面ティーチャー/藤沢とおる
・SOUL CATCHER(S) /神海英雄
・ONE OUTS/甲斐谷忍
・バクマン。/大場つぐみ・小畑健
・キャプテン/ちばあきお
・エンジェル伝説/八木教広
・テラフォーマーズ/貴家悠・橘賢一
・この音とまれ!/アミュー
・東京喰種トーキョーグール/石田スイ

こちらのオススメは「ONE OUTS」。“賭野球”の天才・渡久地が弱小球団に入団し運命を大きく変えていくという現実離れしたストーリーだが、野球ルールの穴を見極め、天候まで駆使する何でもアリな頭脳戦に痺れる。

その他の作品と同時に募集したキャッチコピーについてはBookLive!のサイトを参照されたい。なおBookLive!では、第2回テーマの投稿も受け付けている。

次回のテーマは「溢れる思いに涙が止まらないマンガ」と  「肉食系男子のワイルドさにキュンとするマンガ」
次回のテーマは「溢れる思いに涙が止まらないマンガ」と
「肉食系男子のワイルドさにキュンとするマンガ」