湖池屋は、事務用品メーカーキングジムとコラボレーションして「ポテトチップスカモフラージュ用キングファイル」を制作。「湖池屋 工場直送便 ポテトチップス うすしお味」とセットでオフィスに届ける“会社に工場直送便”キャンペーンを開始した。

「ポテトチップスカモフラージュ用キングファイル」は、内部に書類ではなく、ポテトチップスを格納できるファイル。キングジムの主力製品である「キングファイル」そっくりのルックスをしているのが特徴。

これが「ポテトチップスカモフラージュ用キングファイル」  「キングファイル」そっくり!
これが「ポテトチップスカモフラージュ用キングファイル」
「キングファイル」そっくり!

だが、内部には書類ではなく、ポテトチップスが格納されている
だが、内部には書類ではなく、ポテトチップスが格納されている

「キングファイル」はたくさんの企業に採用されており、キャビネットに「キングファイル」がぎっしりというオフィスは多いだろう。そこに、「ポテトチップスカモフラージュ用キングファイル」を紛れ込ませても、見つかる可能性は低い。ファイルを確認するふりをしながらポテトチップスを食べるという、大竹利朋氏によるコミック作品『もぐささん』もびっくりな、夢の「ステルス食い」が可能になる。

参考画像:キングジムの「キングファイル」(本物)  「カモフラージュ用キングファイル」の再現性の高さがわかる
参考画像:キングジムの「キングファイル」(本物)
「カモフラージュ用キングファイル」の再現性の高さがわかる

「湖池屋 工場直送便 ポテトチップス うすしお味」とは、かつては湖池屋工場見学でしか試食できなかった「できたての味」を、企業努力でパッケージ化したもの。「お菓子ではなく、料理」とまで言われた美味しさを、「油が酸化しづらいアルミ素材を含んだ包装袋」と、できる限り早く届けるための「流通網の整備」で家庭でも味わえるようにした。

「じゃがいもの味が濃い」「おかずにしたい!」味なのだとか  食べたい!
「じゃがいもの味が濃い」「おかずにしたい!」味なのだとか
食べたい!

今回のキャンペーン“会社に工場直送便”では、その「料理」レベルの味を持つポテトチップスをキングファイルにカモフラージュ!(なぜ?)キャンペーン当選者80名のオフィスに、こっそりと届けてくれる。

オフィスで、できたての味を!  最高の福利厚生?
オフィスで、できたての味を!
最高の福利厚生?

■“会社に工場直送便”キャンペーン詳細
◆応募期間 :2016年3月10日から31日
◆応募方法 :「会社に工場直送便キャンペーン」の特設サイトを訪問し、Twitterで「コイケヤキャンペーン【公式】」をフォロー。ハッシュタグ「#会社に工場直送便」をつけてツイートする。
◆賞品
・湖池屋 工場直送便 ポテトチップス うすしお味 1袋(かつお節パック1袋付き)
・ポテトチップスカモフラージュ用キングファイル
上記をセットにして、応募者から抽選で80名にプレゼント。

ちなみに、『もぐささん』では、仏和辞典のカバーに日の丸弁当をしのばせ、勉強しているふりをしながらごはんをほおばるというシーンが登場する。湖池屋さんには是非、ポテトチップスをカモフラージュ可能な辞典を作って欲しい。『もぐささん』ファンの何割かは購入する…ような気がする。