FMラジオ局のbayfm(ベイエフエム)が、サザエの貝殻を使用したラジオ「SAZAE RADIO(サザエラジオ)」を制作。4月1日より100個限定で販売する。価格は3,980円(税込)。

海から生まれたオシャレなラジオ
海から生まれたオシャレなラジオ

この商品は、東京湾近くに本社を構える同社が「海に関わるものとラジオとの組み合わせで、何か面白いものができないか」という思いから制作したラジオ。千葉県館山産の10cm以上もあるサザエが使用されており、個体差のある内部にフィットするよう基盤から開発したそうだ。

館山産の大ぶりのサザエを使用
館山産の大ぶりのサザエを使用

サザエに合った基盤を開発し
サザエに合った基盤を開発し

ベイエフエムの社員が1個1個手作りした
ベイエフエムの社員が1個1個手作りした

開発を手がけた技術担当の吉田氏によると、潮騒を聴くように耳に当てて楽しんだり、テーブルに置いてみんなで聴いたり、千葉の海辺に座って聴くのもおすすめとのこと。Micro USBによる充電式で、bayfm以外の局も聴取できる。

SAZAE RADIOは4月1日12時から4月30日まで特設サイトで申し込みを受け付ける。応募者多数の場合は抽選、発送は5月中旬頃を予定している。

なお発売を記念して、bayfmでレギュラー番組を担当している槇原敬之さん、押切もえさん、斎藤工さん、シシド・カフカさん、DOBERMAN INFINITYさん、バズーカ山寺(山寺宏一)さんが同商品について語るスペシャルWebムービーも公開中。特設サイトおよびYouTubeで視聴できる。

海辺で聴きたい
海辺で聴きたい