「猫モテジーンズ」がフェリシモ猫部から販売開始された。爪とぎしやすいポケットやしっぽなど、猫と飼い主の両方にうれしいジーンズ。


「猫モテジーンズ」は、「にゃんそうこう」考案者である漫画家 山野りんりんさんが提案されたもの。その提案をベースに、ジーンズをはいていると寄って来て必ず爪をとぐという山野りんりんさんの飼いネコの爪とぎ欲求と、かわいいけど痛い、でもといでほしいという山野りんりんさんご本人の欲求を両方かなえるグッズに仕上げられた。

漫画家 山野りんりんさんの提案書(その1)  ネコを飼う上での、通常のジーンズの問題点
漫画家 山野りんりんさんの提案書(その1)
ネコを飼う上での、通常のジーンズの問題点

山野りんりんさんの提案書(その2)  上記問題を解決する、ネコの飼い主向けジーンズ案
山野りんりんさんの提案書(その2)
上記問題を解決する、ネコの飼い主向けジーンズ案

こうしてできあがったジーンズは、プリーツ状のポケットがついたものとなった。素材は厚めのデニムで飼い主へのダメージが少ないため、ジーンズでの爪とぎが好きなネコが、遠慮なく思いきりバリバリできる。ほどよい引っかかり具合で、飼い主へのよじ登りもラクだ。
 
完成したジーンズ  ポケットの表面が爪とぎに!
完成したジーンズ
ポケットの表面が爪とぎに!

カラビナで取り付け/取り外し可能なしっぽ付き。ネコじゃらしのようにしっぽを振れば、ネコと遊んだり、ネコに遊ばれたりできる。

てしてしっ!
てしてしっ!

ポケットにはワンポイントとして、ネコ顔の刺しゅうが入れられた。

さりげなく、はりついてみたニャ
さりげなく、はりついてみたニャ

価格は7,004円(消費税込み)。フェリシモ猫部のWebサイトで購入できる。

シャーッ
シャーッ