
「MINI SAFE(ミニ金庫)」は、ポケットに入る金庫。現金、クレジットカード、免許証など、いつも持ち歩いているにもかかわらず、実はその人にとって非常に重要なものたちを守ってくれる。


3桁のダイヤルロックが搭載されており、暗証番号を知らない人には簡単には開けられない。RFID保護機能も付属しているので、財布の中に入っているクレジットカードの情報をデジタルスキャナを使って盗み読むことも困難だ。

暗証番号がわからないと開かない
支払いをする度にダイヤルロックを解除するのは面倒という人もいるだろう。そのような人は、普段はロックをしないで使用しても構わないと開発元のOGON DESIGNSは述べている。そして、ロックの必要な場所に出向くときに、ダイヤルを回してロックすれば良いという。

ロックの必要な場所とは、ジムやサウナなどだ。このような場所では、更衣室のロッカーに財布を保管することになる。日本であれば、温泉・銭湯の脱衣所なども含まれるだろう。ホテルのクロークや部屋のセーフティボックスを使用する際にも「MINI SAFE」は有用。また、家政婦による盗難も防げる。



「MINI SAFE」はこんな犯罪を抑止できる
内部には7つのポケットが用意されており、12枚のクレジットカードや紙幣を入れられる。

カラーはブラック、プラチナム、シルバーの3色展開。重さは125グラム。


OGON DESIGNSは現在、「MINI SAFE」の世界的なプロモーションを兼ねて、クラウドファンディングサイトkickstarterでキャンペーンを実施中。本稿執筆時点では、79ユーロの出資で「MINI SAFE」を1個入手可能だ。キャンペーン終了後の市販価格は129ユーロ前後になる見込み。出荷は2016年8月を予定している。

男のガジェット!