焼きたてトルティーヤを自宅で作れる「flatev」―

焼きたてパンや打ちたてパスタ、そして絞りたてオリーブオイル。これらを家庭でも手軽に作れるマシンが流行している。「flatev」もそんなマシンのひとつ。家庭で手軽にトルティーヤを焼けるトルティーヤメーカーだ。

焼き立てトルティーヤメーカー「flatev」
トルティーヤメーカー「flatev」
焼きたてトルティーヤが家庭で楽しめる!

トルティーヤとは、トウモロコシから作る薄焼きパン。タコスやケサディーヤなどのメキシコ料理には欠かせないもので、メキシコはもちろん、米国でもメキシコ移民の多い地域のスーパーではパンと並んで販売されていることも多い。

トルティーヤを使った料理の例
参考画像:トルティーヤ(左)と、それを使った料理の例

「flatev」は、家庭でトルティーヤを作れる家電製品。日本ではまだ家庭で作るケースが少ないと考えられるトルティーヤを、手軽に焼いてくれる。

調理時は、ポッドに入った生地から好みのものを選択して、上部の引き出しに入れる。あとは調理ボタンを押して少し待てば、下の引き出しから焼き上がったトルティーヤが出てくるという仕組みだ。

「flatev」での調理ステップ1―ポッドを投入
上の引き出しにポッドを投入して調理ボタンを押せば

下の引き出しから焼き上がったトルティーヤを出す「flatev」
下の引き出しから焼き上がったトルティーヤが!

「flatev」が高品質なトルティーヤを焼ける秘密はポッド。内部には正確に計量された材料からなる生地が封入されており、いつでも、誰が作っても同じ味を楽しめるようになっている。

「flatev」のポッド
料理に合わせ、様々なフレーバーの生地が用意されている

ポッドシステムを採用した「flatev」は、カプセル式のエスプレッソマシンに少し似ていると言えるだろう。カプセルを使えば誰がいれてもおいしいエスプレッソが飲めるエスプレッソマシンのように、「flatev」はポッドのおかげで誰が調理してもおいしいトルティーヤを焼ける。

カプセル式エスプレッソマシンの例
参考画像:カプセル式のエスプレッソマシン
誰がいれてもおいしいエスプレッソが飲める

発売は2017年の夏頃となる見込み。現在flatevのWebサイトでプリオーダーを受け付け中で、価格は437ドルを予定している。

「flatev」の価格は437ドルを予定
2017年かぁ
だいぶ、遠いなぁ…

発売が一年後というのは、少しがっかり。それまで、タコベルの行列に並んで待つしかないみたいだ。

トルティーヤでの調理例
「タコベル」はおいしいのだけど、休日に並ぶのが、ちょっと…。