わんこのイラスト入り印鑑「いぬずかん」に17犬種追加
「いぬずかん」新作のひとつ、プードル
かわいい!

犬のイラスト入り印鑑「いぬずかん」に、17種類のイラストが追加された。合計77種類から選択可能となったが、待望の柴犬イラストは、すこしイメージとは違うものだった。

わんこのイラスト入り印鑑「いぬずかん」に17犬種追加
「いぬずかん」に17種類のわんこイラスト追加

「いぬずかん」は、印面にわんこのイラストがデザインされた印鑑。犬のイラストと名前が組み合わされており、ほぼすべての大手銀行で登録印として利用できるという。

イラストに名前をくわえていぬずかん
犬のイラスト+名前=いぬずかん!

今回追加されたのは、期待の柴犬を含む17種類。これにより合計77種類の犬イラストから選択可能となった(犬種62種類と犬のポーズが15種類)。追加された犬種は、顧客からのリクエストが多かったものばかりだという。

いぬずかん、今回追加された17種類
60番のコーギー、かわいい

同社イラストレーターは、顧客からのリクエストに最大限応えようとしていることが、イラストから見て取れる。例えばチワワでは、毛の長いロングコートと毛の短いスムースコートを描き分けるなど、小さな印面上とは思えない仕上がりを見せている。

いぬずかんに追加されたチワワ
チワワは、種類豊富!

これらの犬種に比べると、柴犬は冷遇されているような気がするのは、柴犬好きのひがみだろうか?今回の追加でやっと選択可能になった柴犬だが、そのイラストはいまひとつ柴犬に見えないのだ。「いぬずかん」が世にでて以来ずっと、約4か月も柴犬の登場を待ち続けていたのにこの扱い…とがっかりしている柴犬オーナーは多いのではないだろうか?

いぬずかんに追加された柴犬
こういう“人”は、見たことある気がするけど…。

価格などについて詳細は、「印鑑はんこSHOPハンコズ」のWebサイトを参照のこと。

さて、「いぬずかん」には、7月末にはダルメシアンやアフガンハウンド、ラブラドール(黒)などの15犬種が追加される予定があるそうだ。こんどこそ、かわいい柴犬イラストが追加されることを願いたい。