アームが4本ついたレコードプレーヤー「Quad Calibrated Turntable」

「Quad Calibrated Turntable」は、スイス製のレコードプレーヤー。“レコードが再生できるだけ”のプレーヤーには飽き足らず、こまかな設定にこだわりたい人向けにデザインされた。これを実現するために、ターンテーブルをぐるりと囲む4本のアームが取り付けられている。

外観は6つの赤い木製円筒で構成。6つのうち中心の大きな円筒上には、ターンテーブルが設置されている。このターンテーブルは磁力で浮いた状態になっていて、周辺の振動に影響を受けることなく、安定した回転を提供するという。


中心の大きな円筒上には、ターンテーブルが設置

残りの5つの円筒のうち、4つにはトーンアームとカートリッジが装着された。これらにはそれぞれ異なる設定がプリセット可能。再生する音楽ジャンルやLPの特性にあったアームを選択することで、カートリッジ交換などの手間なく、最高の音を引き出すことができる。アナログの世界では、例えば針圧を変えるだけで低音域の厚みが変化する場合がある。そのような世界では、好みの設定をあらかじめ4種類プリセットできるのはうれしい仕様だ。

「Quad Calibrated Turntable」4本のアーム

最後に残された円筒にはモーターが内蔵されており、その回転はベルトドライブ方式でターンテーブルへと伝えられる。モーターを内蔵した円筒は、他の円筒からは少し離れた場所に設置され、ノイズなどの影響が少ないよう配慮されている。

「Quad Calibrated Turntable」ベルトドライブ

すべての円筒には高さ調整可能な金属製の足が3本取り付けられており、中央のターンテーブル部に対するトーンアームの高さなどを細かく設定可能だ。

「Quad Calibrated Turntable」足

米国の通販サイトHammarcher Schlemmerから購入できる。価格は9万4,00ドル(約970万円)。なお、発注後、手元に届くまでには3か月程度かかるという。