野外フェス用ポンチョ「フェスポン」

野外フェス用の「フェスポン」がアウトドア用品ブランド「DOPPELGANGER OUTDOOR」から販売開始される。音楽を聴きやすく、ステージを見やすくする工夫満載のポンチョ。

野外フェス用ポンチョ「フェスポン」
野外フェス専用ポンチョ「フェスポン」

「フェスポン」は、その名前のとおり、野外フェスに特化したポンチョ。フードの縁にワイヤーを入れて耳元の空間を広くし、音楽を聴きやすい形状としている。首の後ろにはフードアジャスターも付属。フード角度を調整し、ステージを見やすいよう調整することも可能だ。

音楽を聴きやすくする工夫がなされた野外フェス用ポンチョ「フェスポン」
一般的なポンチョは耳を塞いでしまいがちだが、
「フェスポン」には耳を塞がない工夫が!

「フェスポン」のフードアジャスター
ステージを見やすくするフードアジャスターも付属

前身頃と後ろ身頃には丈の長さを調整するスナップボタンを取り付け。膝下までガードする「フルガードモード」と、雨が弱まったときに動きまわりやすい「ムービングモード」の切り替えを可能にした。

「フェスポン」の「フルガードモード」と「ムービングモード」
激しい雨が降ってきたとき用の「フルガードモード(画像左)」と、
雨が弱まったとき用の「ムービングモード(画像右)」

袖口にはボタンとサムフックがあり、盛り上がって腕を挙げた際のポンチョのずれ落ちを防いでくれる。

袖口にはボタンとサムフック
袖を濡らさずにフェスを楽しめる

後身頃は長めのデザイン。リュックサックやショルダーバッグを背負って着用しても、荷物が濡れにくいように配慮された。

後身頃は長めのデザイン
でもこれやると、背中が汗でびっしょりになりそう…

折り畳むとA5サイズ程度に収納可能。カラビナでベルトループやかばんにぶら下げて持ち運べる。重さは245グラム。

たたむとA5サイズ程度に収納可能
重さは、まずまず?

畳んだ状態から開くまでの時間はほんのわずか。突然の雨にも対応可能だ。

「フェスポン」を開くまでの手順
雷が鳴り始めたら、早めに逃げましょう!

価格は8,000円(消費税別)。楽天などの通販サイトで購入できる。

 野外フェス用ポンチョ「フェスポン」フロントポケット
フロントポケット付き