赤ヘルのミニトマト
リーグ優勝おめでとうございます!

9月10日、プロ野球セ・リーグの優勝を決めた「広島東洋カープ(以下、カープ)」。生粋のスワローズファンの筆者も、黒田選手と新井選手が泣きながら抱き合う姿には思わずもらい泣きしてしまいました。本当におめでとうございます!

この感動を食卓にも取り入れたい…そこで見つけたのがレシピサイト「クックパッド」で紹介されていたくまちーこさんの「赤ヘルなプチトマト」。ミニトマトがあっという間にピカピカの赤ヘルに変身する裏ワザです。


用意するものはミニトマトとマヨネーズ。

赤ヘルのミニトマト
ごく普通のミニトマト

ヘタを取り、ヘタ側を自分に向けて片端を3mmほどの薄さに切り落とします。ヘルメットのツバになるので、よく切れる包丁を使いましょう。

赤ヘルのミニトマト
ヘタが付いていた側を自分に向けて

赤ヘルのミニトマト
端を切り落とす

残ったトマトの切り口から2~3mmの所に、半分くらいまで切りこみを入れます。

赤ヘルのミニトマト
切り落とさないよう注意

切り落としたトマトをツバに見えるようさしこめばヘルメットの完成。

赤ヘルミニトマト
ツバに見える位置にさしこみます

あとは爪楊枝の先などにマヨネーズを付けて「C」マークを書くだけ。表面に水分が付いていると書きにくいのでよく拭いておくのがコツです。

赤ヘルミニトマト
爪楊枝のお尻部分が書きやすいです

色といい、ツヤ感といいまさに赤ヘル!緑のサラダにのせれば、あの胴上げの感動がよみがえること間違いなし?

赤ヘルミニトマト
東京ドームの芝生に舞う…

日本シリーズへ向けて、まだまだ目が離せないセ・リーグ。観戦のおつまみやお弁当にぜひ試してみてください!

参考ページ:クックパッド「頑張れカープ♪赤ヘルなプチトマト byくまちーこ