埼玉県飯能市「ムーミン基金」

2017年にはムーミンのテーマパークが開設予定となっている埼玉県・飯能市。ムーミンファンから今最も熱い視線が注がれている街です。

その飯能市では「ふるさと納税」のお礼としてムーミングッズが用意されているのをご存じでしょうか?今年4月に寄附先として「ムーミン基金」と返礼品にムーミングッズを追加して以来、昨年の6倍を超える寄附が集まっているのだとか(10月4日時点)。

10月6日には、新たに「北欧ムーミングッズ 詰め合わせセット」と「北欧直輸入ポスター(フレーム付)」の2種を返礼品のラインナップに追加。詰め合わせセットには、北欧のテキスタイルブランド『Finlayson(フィンレイソン)』をはじめとするムーミングッズ16点が入っており、日本未入荷のアイテムもあるとか。

埼玉県飯能市「ムーミン基金」
豪華な詰め合わせセット

一方ポスターは約50×70cmの大きめサイズ。専用の額に入っているので届いたその日からインテリアとして楽しめます。絵柄は「トーベヤンソン×イバナヘルシンキ  リトルミイ」、「アウロラ小児科病院壁画」、「ムーミン谷の彗星」、「楽しいムーミン一家」の4種類。

埼玉県飯能市「ムーミン基金」
4種類の絵柄から選べます

寄附金額によってもらえる返礼品は異なります。気になった方は飯能市のWebサイトをチェックしてみて!