12月といえば、1年頑張ったごほうびにボーナスを楽しみにしている人も多いのではないでしょうか?【冬ボーナス2016】では、ちょっと奮発して買いたい物をレビューしていきます。
--------------------

パーソナルパワープレート
おうちジムはじめました

いよいよ冬本番。寒過ぎて仕事帰りにジムへ寄る気もなくなり、今年もお正月太りへ一直線な予感で胸がいっぱいです。家で運動すればいいじゃん!と筋トレグッズも増える一方。

ヨガマットと筋トレグッズ
効いているのかな、これ…

自宅で簡単にジムのようなトレーニングができないものか…そこで今回目を付けたのが「パーソナル パワープレート」。

パーソナルパワープレート
「パーソナル パワープレート」

パワープレートは、オランダ発のトレーニングマシン。上下、左右、前後の“3次元ハーモニック振動”で全身をバランス良く刺激することで、効率良く体を鍛えられるのが特徴です。短時間のトレーニングでも通常より効率的に運動できるのだとか。

パーソナルパワープレート
ジムで見かけたことありませんか?

パーソナル パワープレートは、この秋から販売されている家庭版。1畳ほどのスペースがあればトレーニングできるコンパクトサイズで、気になるお値段は何と32万円(税別)…!これでも通常版に比べたらかなりお安くなっているそうですよ~。

操作はシンプル

筆者宅は一般的なマンションですが、動作時に他の部屋に迷惑をかけるほどの騒音はありませんでした。今回広く使えるのが和室だけだったので、振動で畳が傷まないよう下にマットを敷いています(12月以降販売される製品には防振プレートが付属します)。

パーソナルパワープレート
重さは16.5kg。畳だと跡が付くので注意

パーソナルパワープレート
トレーニングマット付き

操作パネルにはスタート/ストップ、強弱、時間など4つのボタンが並んでいます。なおリモコンも付いているので、立ったままでもスムーズに操作可能。

パーソナルパワープレート
小窓ではトレーニング時間(秒)を表示

パーソナルパワープレート
リモコン付き

唇までぶるぶる~!

早速乗って動かしてみると、足の先から頭頂まで全身がぶるぶる小刻みに震えます。振動数は1秒間で35回。最初はちょっとくすぐったく感じますが、そのうちに慣れてきます。

パーソナルパワープレート
ももの裏側をマッサージ中

15分の時短トレーニング

専用サイトではワークアウト動画も紹介されており、ストレッチ、筋肉強化、体幹トレーニングといったメニューやレベルに応じてトレーニングを進められます。

パーソナルパワープレート
ストレッチから始まり

パーソナルパワープレート
負荷をかけつつ…(必死)

といってもヨガのように複雑なポーズを覚えるのではなく、簡単なポーズや動きがほとんど…なのですが、最初は「伸びて気持ち良い」なんて言っていた筆者も15分くらいで苦しくなり最後は肩で息をする始末。普通にやっても負荷のかかるポーズを少なくとも30秒間はキープするので、確実に効果が実感できます。

パーソナルパワープレート
ぐぐぐ…

パーソナルパワープレート
効くー!

仕事や子育てに忙しい人へ

難しいことを覚える必要がなく、家族全員で使えるトレーニングマシン。普通に座っているだけでも全身が刺激され動きやすくなるので、朝起きてちょっと座ればカラダがしゃっきり目覚めます。

また、社員の運動不足を解消するため、オフィスに1台置いておくのも良いかもしれません。忙しくてジムに行く暇がなくても、長い目で見たら意外とジムよりお得かも?

パーソナルパワープレート
ほっ