3COINS「スレートプレート」
どんなメニューもお店仕様に

最近レストランなどでよく見かける黒いお皿「スレートプレート」。これにお肉やチーズが盛り付けられているだけで、一層おいしそうに見えてしまうんですよね…。

スレートとはヨーロッパで屋根材として使われてきた石材。でこぼこした独特の風合いが特徴で、お手入れしやすさから自宅でもテーブルウェアとして使う人が増えてきているとか。

市販品もあるのですが気軽に買えるお値段ではなく、「いつか買おう…」と思っていたところ、とうとう300円ショップ「3COINS(スリーコインズ)」に登場しました!

3COINS「スレートプレート」
300円(税別)で買えるなんて!

バリエーションはサークル(直径22cm)とスクエア(約32×22cm)の2種類。厚さは5mmほどで、裏側にはテーブルを傷めないようクッションも付いています。

3COINS「スレートプレート」
嬉しいクッション付き

さっそく買ってきたデリとサラダをのせてみると、カフェで出てきそうなプレートに変身!洋食に限らず和菓子を置いてみても雰囲気が出ます。

3COINS「スレートプレート」
ブラックが食材を引きたてます
(こちらのデリはまた改めてご紹介します!)

3COINS「スレートプレート」
プレートに落ちる影も良い感じ

また、プレートにはチョークで文字を書くこともできるので、メッセージやメニューを書いておもてなしすればゲストも喜ぶこと間違いなし。

3COINS公式Instagramより

扱いづらそうな印象ですが、乾くのがものすごく早いので片付けもラク。なお使用前・使用後に食用油(サラダ油やオリーブオイル)を全面に塗布するとシミが付きにくくなるそうです。

直火・電子レンジ・オーブンは不可。耐久性が高い素材ではありますが、落として割らないよう注意しましょう。

何ともフォトジェニックなプレートはSNSに投稿する際も活躍しそう。気になった方はお早めに!