口閉じテープのネルネルとセレブリーズ

空気が乾燥し、朝起きるとのどが痛くなっていることも多い時期。そんな状態が続くと体調も崩してしまいそうですよね。でも家に加湿器はないし...という人に役立ちそうな対策を紹介します。それは“マウステープ”を貼っておくこと。

“口閉じテープ”、“口止めテープ”などとも呼ばれるマウステープは、いびきに悩む人などに向けて販売されているアイテム。就寝時にテープで口を閉じた状態にし、鼻呼吸を促すことで、いびきの軽減を期待できるとされています。この“口を閉じる”という機能が、冬の乾燥対策にもうってつけ。これを貼って寝れば口やのどがカラカラになりにくく、朝心地よく起きられます。テープの粘着力は、はがれにくく、くっつき過ぎない程度に加減されていますが、肌が弱い人は予め、かぶれたりしないか確認した方が良いようです。

口閉じテープのネルネルとセレブリーズ
テープの形はメーカーによりいろいろ

口閉じテープのネルネルとセレブリーズ
パッケージには使い方や鼻呼吸のメリットについての解説が

筆者が購入しているのは「ネルネル」と「セレブリーズ」という2商品で、テープ1枚あたりの価格は30円前後といったところ。ほかにもさまざまな類似商品があるので、気になった方はAmazonなどの通販サイトをチェックしてみてください。ちなみに“いびき”の軽減に関しては、筆者の家族を観察した限りそこそこ効果がある印象でした。ご参考までに。