キャンドゥ「結露テープ」
結露の対策はオシャレに

冬の時期は毎朝のように発生する窓の結露。放っておくとカビの原因になり、健康への影響も心配ですよね。そんなお悩みに役立ちそうな商品を「キャンドゥ」で見つけて買ってみました。

キャンドゥ「結露テープ」
1袋108円(税込)の「結露テープ」
約5×30cmのテープが3枚入っています

「結露テープ」と名づけられているこの商品は、ポリエステルでできたテープ。窓ガラスに貼っておくことで結露を吸い取ってくれるそうです。いくつか柄があり、筆者はシックな「ニュースペーパー柄」をチョイス。さっそく窓ガラスに貼ろうとパッケージ裏の注意書きを見てみると...。


キャンドゥ「結露テープ」
え、え~

「網入りガラスなどの特殊なガラスは温度変化で割れるおそれがございますので、ご使用にならないでください」

実は、筆者の家の窓は全て網入りガラスなので、これは手痛い見落とし!ひと思案した末、温度変化があっても割れる心配がなさそうな窓枠部分に貼ってみることにしました。本来とは貼る場所が違いますが、結露の発生時はどうなるのでしょうか。

キャンドゥ「結露テープ」
裏面を接着できるようになっています

キャンドゥ「結露テープ」
窮余の策として窓枠にペタッ

翌朝に状態を確認すると、結露テープが水分を含んでしっとりしていました。窓から流れ落ちてくる結露をちゃんと吸い取ってくれたようです。結露の量によっては吸い取りきれないかもしれませんが、家中の窓に貼っておけば雑巾がけの負担を軽減してくれるかもしれません。

キャンドゥ「結露テープ」
垂れ落ちてくる結露をしっかりキャッチ!

オシャレな柄で窓辺に華やかさもプラスしてくれる結露テープ。100円ショップなどで見かけたら気軽に試してみてください。