100均でジッパーバッグの収納
行き場のないアレもすっきり

100円ショップで手に入る様々な収納グッズ。シンプルなデザインが多いだけに、本来の用途と違うものを入れてもしっくりくることがあります。今回はそんな組み合わせアイデアを3つご紹介します。

■ダイソー「仕切り付きボックス」×ジッパーバッグ

つい集めてしまうジッパーバッグ。箱に入っているものが多いためいまいちサイズ感が把握できず、出してから「あ、小さすぎた…」なんてこともしばしばあります。

色々なジッパーバッグの画像
特にイケアのものはサイズを忘れがち

イケアのジッパーバッグ
そして一度出したら戻せない…

そんなもやもやを解決してくれるのが100円ショップ「ダイソー」の「自由自在 積み重ねボックス 小 仕切り付」。各スペースに箱から出したジッパーバッグを入れると、だいたいの大きさや残量がひと目で分かりやすくなります。

100均でジッパーバッグの収納
メイク道具や文房具を仕分けるケース

100均でジッパーバッグの収納
1箱分がちょうど収まるサイズ感も◎

■セリア「ウェットティッシュケース」×マスク

続いては、花粉症シーズンにまとめて購入するマスク。外出時にサッと取り出せるよう、これまでは箱に直接穴を開けていましたが、さすがに見た目が気になる…。

100均でマスクの収納
まとめて買うとお得なんですよね

そこで目を付けたのは100円ショップ「セリア」で見つけた「ウェットティッシュケース」。ワンプッシュで開いて1枚ずつ取り出せ、ホコリからも守れて衛生的なんです。

100均でマスクの収納
シンプルなので転写シールなどでデコレーションしても良いですね

100均でマスクの収納
片手で開きます

100均でマスクの収納
画像は普通サイズのマスク

100均でマスクの収納
1枚ずつシュッと取り出せます
口元のツメを切ればよりスムーズに

■セリア「味噌ストッカー」×粉洗剤

セリアで販売されているプラスチック製の「味噌ストッカー」は、フタ&ハンドル付きで軽く、出し入れがしやすいと人気のアイテム。

セリアの味噌ストッカー
みそがパックごと入る大容量

1.4Lの大容量を活かし、粉末洗剤をイン。いつもパックからこぼさないよう慎重に出し入れしていたのが、とても扱いやすくなりました。スプーンは同じくセリアで販売されている「ミルクパン型計量スプーン」がすっぽり入るのでオススメ。

セリアの味噌ストッカー
移し替えもラク

セリアのミルクパン型計量スプーン
ミニチュア風でかわいい計量スプーン

セリアのミルクパン型計量スプーン
オールホワイトで清潔感もバッチリ

いずれも、価格はもちろん108円(税込)。同じような悩みを抱えている方はぜひ試してみてください!