カルディのハリッサ
スパイス香るエスニック冷やし中華はいかが?

カルディー「ハリッサ」

カルディーコーヒーファームで販売されているオリジナル調味料「ハリッサ」をご存じでしょうか?先日某テレビ番組で人気商品として紹介され、その時初めて存在を知った筆者も早速買ってみました。

カルディのハリッサ
価格は398円(税込)
結構通っているつもりなのに知らなかった…

ハリッサは、パプリカに唐辛子、にんにく、スパイスなどを加えたペースト状の調味料。製品ラベルには“モロッコ”と記載されていますが、ヨーロッパでも広く使われているそうです。


そのままなめてみるとクミンやコリアンダーの香りが強く、どことなくタンドリーチキンを思わせる味。舌を刺激する辛みはありますが見た目の赤さほど強烈ではありません。

カルディのハリッサ
インドカレー屋のサイドメニューにありそうな味

先日の番組ではハリッサを使った肉みそそうめんを紹介しており、カルディの公式サイトにもレシピが掲載されています。そちらを参考に、筆者は家にあった冷やし中華(ごまだれ)でアレンジしてみました。

カルディ「ハリッサ」で作る “冷やし中華” 

肉みそ自体は、合いびき肉にハリッサ(肉250gに大さじ2)、長ネギ、塩コショウの順で加えて炒めるだけ。

カルディのハリッサ
肉の脂が出て来たらハリッサを加え

カルディのハリッサ
油の色が赤くなったら長ネギのみじん切りを投入
塩コショウで味付け

こちらとキュウリ、トマト、パクチーなどの具材を冷やし中華の麺にたっぷりとのせ、付属のごまだれをかけていただきます。ごまだれの甘み、酸味とスパイシーな肉みそが相性バツグンで、いつもの冷やし中華とは思えない驚きのおいしさ!お好みで“追いハリッサ”しても良いかと。

カルディのハリッサ
名づけて“エスニック冷やし担々麺”

ハリッサは肉だけでなく野菜とも相性が良いので、煮込み料理やサラダにもオススメ。下の画像はゆでたじゃがいも、パセリ、サバの水煮缶とハリッサを混ぜたものですが、サンドイッチのフィリングにもピッタリです。暑い地域で生まれた万能調味料ハリッサ、いつもの夏グルメに飽きたらぜひ取り入れてみてください!

ハリッサとポテト、サバ缶のサンドイッチ
夏は長いですから!