サクレ白桃味、マンゴー味
暑い日にはやっぱりこれ!

フタバ食品から販売されているロングセラー氷菓「サクレ」。レモンスライスがちょこんとのったレモン味は、子どもの頃から親しみのあるアイスの1つではないでしょうか?ちなみに筆者はオレンジ味のみかん果肉をガシガシ崩して、粒々にしてから食べるのが好きでした。

サクレレモン味のパッケージ
1985年生まれだそうです

サクレレモン味のパッケージ
レモンスライス、食べる派ですか?

そのサクレですが、先日何気なくスーパーのアイス売り場を見たら、白桃味マンゴー味を発見!気になったので食べ比べてみました。


まずはピンクのパッケージがかわいい白桃。毎年夏に向けて販売されるフレーバーだそうです。

サクレの白桃味パッケージ
かわいい

フタを開けると淡いピンクの氷の下に角切り白桃がうっすら見えます。すぐに桃へつっこみたくなりますが、こちらは他のサクレよりやや溶けるのが遅い印象。すっきりとした甘さの氷を少しずつ堀りつつ、発掘した白桃の甘みを楽しんでください。なお公式Twitterによると、プレーンヨーグルトと混ぜるのもオススメだとか。

サクレの白桃味パッケージ
全体的に甘さ控えめ

続いてこの春に仲間入りしたという「マンゴー」。こちらはアルフォンソマンゴー果汁と果肉入りです。

サクレマンゴー味のパッケージ
待望の新フレーバー

他のフレーバーに比べほろほろとした氷部分からは、しっかりトロピカルな風味が感じられます。マンゴー系のスイーツって濃厚さを主張するものが多いですが、これはさっぱりしていて食べやすい!

サクレマンゴー味のパッケージ
粒が細かい

いずれもあくまで“サクレ”の範囲を出ることなく、フルーツを絶妙に効かせているのがさすが。食べ終わった後にのどの渇きも潤してくれるので、来る猛暑にはやっぱりこれですね。個人的には4種類のフレーバーを毎日かわるがわる食べたいです。見かけたらぜひお試しください~!

サクレレモン味、オレンジ味
あとは“あずき”を見つけたい…