
防虫・消臭効果が高いと言われる木材「レッドシダー」。以前無印良品の「レッドシダーブロック」をご紹介しましたが、100円ショップ「キャンドゥ」からも発売されました。
キャンドゥの「レッドシダーブロック」シリーズは、用途に合わせて選べる3種類。どれも素材独特の爽やかな良い香りがします。

キューブタイプは約2cm四方のキューブ12個入り。カゴに入れて棚の上に置いたり、引き出しや衣装ケースの中に直接入れたりして活用できます。


かまぼこ板のようなハングアップタイプは、クローゼットにそのまま吊るせるフック付き。


500円硬貨ほどのラウンドタイプは、中心にハンガーのフックが通せる穴が空いています。普通のハンガーを簡単にレッドシダー仕様にできそう。


なお香りが弱くなったら、サンドペーパー(紙やすり)で表面を軽く削れば復活します。広いクローゼット空間で効果を得るにはそれなりの量が必要そうですが、いずれも100円(税別)で買えるのは嬉しいところ。繰り返し何度も使用できる優秀素材、気になっていた方は試してみては?