トミーズのあん食
朝が楽しみになります

国内外の珍しい食品を扱うグルメスーパー「北野エース」。同店によく行く人なら、不定期で入荷する商品を楽しみにしている人も多いのではないでしょうか?

その1つが、神戸の老舗パン屋「トミーズ」から販売されている「あん食」。北海道産小豆を使った“粒あん”を生クリーム入りのパン生地に混ぜ合わせた、あんこ好きなら想像するだけでヨダレが出そうな食パンなのです。

トミーズの公式通販でも買えるのですが、送料がもったいないなぁ…と思っていたらとうとう筆者にもありつくチャンスが巡ってきました!

トミーズのあん食
都内の店舗でゲットォォオ!

1.5斤サイズで同店での価格は750円(税別)。ずっしり1kgくらいの重量がありますが、これほど嬉しい重みがあるでしょうか…?

トミーズのあん食
手がぶるぶるするよ(嬉)!

トミーズのあん食
どこを切ってもあんこ~

そのままでも食べられますが、オススメはやはりトースト。表面はサックリ、中はふんわりとした食感に変わり、熱いうちにバターをのせてほおばればあんこの甘さと塩気が絡まって何ともリッチな小倉トーストに。

トミーズのあん食
焼くだけで小倉トースト

トミーズのあん食
あんことバターが絡まると意識が飛ぶほどおいしい

パン自体はそれほど甘くないのですが、あんこがとにかくぎっしり詰まっているので通常の食パンよりも食べ応えがすごい。食べきれない場合は冷凍保存もできますので、見かけたら是が非でも買ってみてください…!筆者もまた出会えるのを楽しみに、お店に通おうと思います。