
料理に使って少しだけ余った生クリーム。デコレーション用に泡立てたくても、それだけのためにハンドミキサーを出すのは面倒ですよね。そこで、100円ショップで見つけた「ふりふりクリームメーカー」という商品を試してみました。
「ふりふりクリームメーカー」は生クリームを入れて振るだけでホイップクリームが作れるキッチングッズ。1度にクリーム100ml分が作れるので少量だけ欲しい人向きです。


使い方は冷えた生クリームとお好みで砂糖を入れて、好みの固さになるまで3~5分間振り続けるだけ。すぐに手ごたえがなくなり不安になりますが、フタを開けてみると確かにクリームが固まっていました!



容器には絞り口形状のキャップが付いているので、そのままデザートやホットケーキに絞り出せます。実際に食べてみると、生クリームならではの濃厚なコクと舌触り。乳脂肪分の割合によっても異なると思うので、そのあたりもお好みで調整してみてください。


正直ちゃんと泡立て器でホイップしたほうが口あたりは断然良いのですが、毎日のおやつやドリンク用としては手軽で洗い物も少ないので嬉しいところ。子どもでもできるので、夏休みのお手伝いにも良さそうです。