
日本の代表的なそうめんブランドの1つ『揖保乃糸(いぼのいと)』。コシがありのどごしの良い手延べそうめんは、少々高くても選んでしまう人が多いのではないでしょうか?
その揖保乃糸では、そうめん以外の麺も販売されているという情報をキャッチ。気になったので取り寄せてみました!

今回購入したのは中華麺「龍の夢」と干し麺「龍の夢PASTA」。どちらもそうめんと同じく“手延麺”で、1袋310円(80g×3束、税込)でした。
デュラム小麦を使用した龍の夢PASTAの太さは1mm程。そうめんのような帯で留められており、ちょっと太いそうめんという印象です。

麺に塩が含まれているためゆでる際の塩は不要。2分~2分半ゆでたらお好みのソースと絡めて頂きます。インスタントラーメン並の手軽さ!


プリッとした通常のパスタとは異なり、強いコシとつるりと喉ごしの良い食感。麺自体の風味も良く、細めなのでソースによく絡みます。

一方中華麺はそうめんと同じ長さで濃いめの黄色。こちらも“つるみ”が素晴らしく、冷水でしめて冷やし中華にしてみたら非常に美味でした。伸びにくいのでラーメンにも合いそう。



食卓でなじみ深いブランドだけに、知る人ぞ知る商品は会話も弾みそう。いずれも長期保存しやすいので、そうめんと併せて夏の贈り物にいかがでしょうか?