100均のメラミンスポンジ

今年もあと1日。そろそろ大掃除も終わった頃でしょうか?毎年のこととはいえ、掃除する場所はなるべく減らしたいですよね。

がんばって掃除した今こそ、キレイな状態を続けるチャンス。今回は設置しておくと掃除の負担が減らせる100均グッズをご紹介します。


・レンジフードフィルター

ダイソー「レンジフードカバー」

油やホコリでギトギトになってしまうレンジフード。掃除後に専用のフィルターを付けることで、料理の際に発生する油煙やスス、ニオイなどの付着が軽減されます。

ダイソーの「レンジフードフィルター」は、交換時期が分かりやすいデザインが特徴。換気の効率はやや落ちてしまいますが、交換時にはそのまま処分できるのも便利です。

ダイソー「レンジフードカバー」
マス目が見えなくなってきたら交換時期

・洗面台の排水口ガード

ダイソー「排水口のゴミガード」

髪の毛などで詰まりやすい洗面台の排水口。ダイソーの「洗面台のゴミガード」などを取りつけておくと、髪の毛や糸くず、うっかり落としたコンタクトなどをしっかりキャッチしてくれます。パイプの掃除をする頻度が減らせそう。

ダイソー「洗面台のゴミガード」
ゴム栓式とポップアップ式のどちらも設置可能

ダイソー「洗面台のゴミガード」
筆者宅は特殊な形状ですが何とか使えてます

ダイソー「洗面台のゴミガード」
とにかく取れる!

・メラミンスポンジ

100均のメラミンスポンジ
手を洗うついでにお掃除も

最後は汚れを防ぐものではありませんが、日頃の掃除習慣に。放っておくとどんどん曇っていく蛇口やシンクには、手に取りやすい場所にメラミンスポンジを置いておくと便利です。

セリアのネコ形メラミンスポンジは立てて乾かせるかわいいデザイン。普通のスポンジとの2層構造になっているので、洗面台を使う時に全体をサッと掃除する習慣がつきそうです。

100均のメラミンスポンジ
100均にはオシャレなメラミンスポンジも豊富

100均のメラミンスポンジ
サッと濡らして使います

※掲載商品の価格はすべて100円(税別)