薬味チューブホルダー
輝け!えんウチ100均大賞

今年1年、様々な100均グッズをご紹介してきた「えんウチ」。気づいたらその数は200点以上にものぼっていました。

せっかくなので、今回は編集部で優秀グッズを振り返りつつ、今年の“ベストアイテム”を決めることに。果たして選ばれるのは…?※対象は2017年1~12月に公開された商品。新旧製品は不問、編集部の独断と偏見で選ばせて頂きました

えんウチ編集部メンバー
えんウチ編集部のメンバー
編集部M:使用頻度が少ない調味料(白だし、豆板醤など)は100均がオススメ!
えんウチ編集部のメンバー
編集部S:100均でぎっくり腰になったことがある
------------
編集部S:とにかく数が多いので、まずはお互い候補を何点か挙げましょう。

編集部M:では、私が個人的に良いと思ったグッズ1つ目。冷蔵庫のドアポケットに装着できる薬味チューブホルダーです!

薬味チューブホルダー

薬味チューブホルダー
ニンニクやショウガなどのチューブ用ホルダー。3個セット。

編集部M:実際に使っていますが、チューブが倒れて隠れることもなくなり、デッドスペース活用として理想的。1個ずつ使えるので、チューブの数に合わせて増減できる点も良いですね。

編集部S:確かにチューブ調味料って見失いがちで、気づくと賞味期限が切れてるんですよね…。

編集部M:続いてはチューブに入った化粧品や歯みがき粉を最後まで使えるチューブホルダー。余すことなく使いたいロクシタンのハンドクリームも、しっかり絞りきれます。

チューブホルダー

チューブホルダー
残り少ないハンドクリームや歯みがき粉に
(画像はダイソーのチューブホルダー)

編集部S:これはあると便利。セリアでは吊り下げられるタイプも販売されていますよね。

チューブホルダー
収納に便利なハンギングタイプも

編集部M:最後はケーブル保護カバー。スマートフォンの充電ケーブルを傷めたことがある人にはぜひオススメです。

ケーブル保護カバー

ケーブル保護カバー
付けるだけで悲しい断線を防いでくれます

編集部S:課題解決型商品が続いたので、私からは厚焼きホットケーキ型を。撮影している時のワクワク感が今年一番でした!

厚焼きホットケーキ型

厚焼きホットケーキ型
憧れの分厚いホットケーキに感動しました

編集部S:火加減さえ気を付ければ失敗しない使い勝手の良さも素晴らしい。ただし、普通に焼くよりもめちゃくちゃ時間がかかります。

厚焼きホットケーキ型
星形もあります

編集部S:もう1つは収納ジャンルからプルアウトボックスです。

プルアウトボックス

編集部M:こんなのありましたっけ?

編集部S:昨日紹介した新商品なのですが、駆け込みでノミネートしました!今年多かった消耗品収納グッズの中でも、入れ替えや取り出しがとにかく簡単なのでオススメです。

プルアウトボックス
サイズも豊富

という感じで出揃った5つのアイテム。デザインや機能、コストパフォーマンスから協議した結果、最優秀賞は…

「薬味チューブホルダー」に決定しました!

薬味チューブホルダー
おめでとうございます!

編集部M:今回選ばれたアイテムは、どれも100円以上の類似商品が売っている中で「100円で十分満足できる機能を備えている」というのが選考のポイントですね。

編集部S:ちなみに薬味チューブホルダーのメーカーはイノマタ化学さん。数多くの優秀アイテムを輩出してきたメーカーさんですので、来年も楽しみです!

使う人や環境によってニーズも異なる100均グッズ。ご紹介した中で気になるアイテムがあれば、ぜひ年末年始に試してみてください♪※紹介した商品はすべて100円(税別)。在庫や取り扱いは店舗によって異なります