お餅の洋風アレンジレシピ
薄くのばした餅で具材を包む「おもちのラップサラダ」

余り物のお餅がサラダやグラタンに変身?『Salad Cafe(サラダカフェ)』のWebサイトにて、お餅を使ったアレンジレシピが公開されています。

『Salad Cafe』はケンコーマヨネーズグループが展開するサラダのトータルブランド。店舗やWebサイトの運営を通じて“幅広いサラダの世界”を発信しています。


Webサイトで紹介されているお餅のアレンジレシピは、薄くのばした餅でアボカドやウィンナーを包む「おもちのラップサラダ」や、中はもちもち、外はカリカリの“餅クルトン”を入れた「野菜たっぷりピリ辛キムチスープ」、餅・明太子・マヨネーズを組み合わせた「里芋ともち明太子の和風グラタン」の3品。ひと味違うアレンジを楽しみながら、野菜もいろいろとれる内容となっています。栄養が偏りがちなお餅料理も、これならヘルシーに楽しめそうですね。

お餅のアレンジレシピ
“餅クルトン”を入れた「野菜たっぷりピリ辛キムチスープ」

お餅のアレンジレシピ
餅・明太子・マヨネーズを組み合わせた「里芋ともち明太子の和風グラタン」

詳しい材料や作り方は『Salad Cafe』Webサイトにて“特集レシピ”として公開中。このほかにもさまざまなレシピが紹介されているので、お料理好きの人はチェックしてみては?