キクスイドーのポテトチップ
全部知ってたら成城石井通?

首都圏を中心に多数の店舗を展開している人気スーパーマーケット「成城石井」。しかし店舗によって規模や設備が異なるため、取扱商品にも差があります。

今回は出先で成城石井を見かけると必ず入ってしまう筆者が、「これは見かけたら買ってほしい!」と(勝手に)思っている商品を4つご紹介。機会があればぜひ試してみてください♪

■キクスイドーのポテトチップ

キクスイドーのポテトチップ
入荷するとすぐなくなる人気商品

店舗限定でたま~に入荷する埼玉・菊水堂の「ポテトチップ(しお)」。塩、植物油のみのシンプルな味付けと、“直火炊き連続チップフライヤー”による独特の軽快な食感が魅力です。

キクスイドーのポテトチップ
パリパリッと軽い食感が楽しい

「ものすごく芋がおいしい」というわけでもないのですが、パッケージにも書かれているとおり常に“さっき揚げたようなフレッシュ感”があり、ついつい手が伸びてしまうおいしさ。1袋400円ほど。

■糀ぷりん

三重・糀屋の「糀ぷりん」
手土産にもオススメ!

プリンが好きなら絶対に食べて欲しい三重・糀屋の「糀ぷりん」。価格は1個300円(税別、以下同じ)。

糀感はさほど感じられず、まったりとろける舌触りと深みのある甘さ。底には香ばしいたまり醤油入りのカラメルソースが隠れていて、双方が絡み合うと和の風味をまとったご褒美スイーツに。普通のプリンと一線を画す味わいはお値段的にも“プリン界のハーゲンダッツ”だと思っています。

三重・糀屋の「糀ぷりん」
思わずうっとりするおいしさです

■さばスモーク

サーモンデリ ナカムラヤ「さばスモーク」
サバの燻製って珍しいですよね?

よく行く飲食店で出てくるサラダを再現したくて見つけた、サーモンデリ ナカムラヤの「さばスモーク」(504円)。

しっとり柔らかな身から漂うスモーキーな香りは塩焼きとはまた違うおいしさ。そのままではもちろん香味野菜ともよく合うので、レタス、セロリ、キュウリ、パセリなどと盛り付けてサラダでどうぞ。

サーモンデリ ナカムラヤ「さばスモーク」
お酒にもよく合うサラダに

■成城石井の冷凍ピザ

成城石井の冷凍ピザ
こちらは4種チーズとバジル香る「クワトロフォルマッジョ」(599円)

成城石井では生鮮食品や惣菜の取り扱いがあるものの、冷凍ケースが設置されている店舗って実は少ないですよね。

ご当地アイスなどが並ぶ冷凍ケースの中では、成城石井オリジナルの冷凍ピザがオススメ。オーブンレンジまたはオーブントースターで調理でき、自宅でできたて熱々が食べられます。同店自慢の「イタリア産24ヶ月熟成パルミジャーノ・レジャーノ」などの輸入チーズがふんだんに使われ、もっちりとした厚めの生地も美味。解凍する必要があるので休日のランチなどにどうぞ♪

成城石井の冷凍ピザ
1時間ほど解凍したらオーブンまたはオーブントースターへ

成城石井の冷凍ピザ
焼きたてのピザって最高ですよね

成城石井の冷凍ピザ
チーズがおいしいとなおさら

一部店舗では焼きたてのピザやパンが提供されていたり、ワインバーがあったりと店舗によって様々な個性がある成城石井。皆さんも普段行かない店舗に足を延ばしてみると、新たな発見があるかもしれません。